小金井市民歯と口の健康2022

小金井歯科医師会の公衆衛生担当理事なので、毎年行われる「小金井市民 歯と口の健康」イベントの担当になっております。

サクラ歯科医院は先日開院して14周年を迎えました。
なので歯科医師会への所属も14年ですが、翌年から公衆衛生委員をやりはじめて、おそらく多くはその間に他の委員になったり兼任したりするみたいなのですが、
僕は何故かずっと公衆衛生委員一本です。なのでそれ以外の仕事がもう出来ない。

そして去年より担当理事を拝命しました。

去年は一昨年に引き続いてコロナ禍というこもあり、宮地楽器ホールを使っての飛沫感染を廃したイベントを12月に行いました。

今年は6月5日(日)に保健センターで開催されます。

 

ポスターを作らないといけません。去年は一昨年のポスターを改変しました。今年はその手は使えません。

そして去年は「詳細はWEBで!」って感じにしたのですが、まぁそこまでして見たいワケではないのですよ。

なので今年はその反省から詳細はWEBで、だけどある程度の内容は記載しようかと。
すると文字がメインになってしまいます。
しかも去年一昨年と異なり保健センターに戻ることもアピールする必要があります。

絵を入れる余裕はない。

けど絵がないのもさすがにちょっと・・・

で、絵を背景に薄く入れよう、線画でもいいんじゃない?
ということで、こんなのを描いてみました。

 

歯磨きセット0こんなラフを

歯磨きセット1こんな下描きにして

歯磨きセット2クリップスタジオを使って線画にしました。

プロ並みとは言いませんが、結構上手に出来たと思っています。

歯磨きセット3線画にグラデーションをかけてみました。

それでこんな感じで作っています。線画はほとんど目立ちません。

歯と口ポスター2022作業中

果たして理事のお仕事がポスター作りまで及ぶのか若干よくわかりませんが・・・