治療について

サクラ歯科医院では特別なことは何もしていません。保険診療を中心としたどこにでもある街歯医者です。
多くの他の歯科医院と違う、と言えるかもしれない点は、

患者さんに説明し、患者さんと会話・対話をし、自分たちが笑顔に、そして患者さん達が笑顔になってもらいたいと願っていることでしょうか。

それはもしかしたら他の歯科医院だって、他の歯科医師だって同じかもしれません。が、それが根元にあると意識して日々診療をしています。

その診療に関して、説明を受けてもやっぱりよくわからん、そもそも治療している間、自分は口を開けているけど一体なにやってるの?
それをやる意味は?
と疑問に思う部分も多くあると思います。

このページでは院長が普段の治療はこういうことを意図してやっているよ、ということを文章と絵と写真で示していきます。

ここで使用している文章、絵、写真はすべて院長松本亨の手によるものです。また症例に関しては患者さんの許諾を得ております。無断使用、改変等硬く禁じております。
なるだけ正しくエビデンスを持って挙げているつもりですが私の経験則での話もあります。
あくまでサクラ歯科医院ではこのようにしている、考えている、ということにしておいてください。


 

道具

サクラ歯科医院で使っている道具達です。これらの他にもいろいろ使用していますがとりあえず。今後も追加予定(順不同)炭酸ガスレーザーなくてもなんとかなるけどあると非常に便利なもの。それが炭酸ガスレーザー。歯科用レーザーは[…]

画像なし
保存修復

目次白いプラスチックMI(ミニマルインターベンションとは)CR修復治療の流れ隔壁って重要実際の症例 「白いプラスチックを詰めますね」そんなセリフを聞いたことがあるかと思います。[…]

CR:左下6充填
保存修復

目次インレーとかアンレーって?MIとは言うけれど・・・治療の流れ インレーとかアンレーって?インレー(Inlay)、アンレー(Onlay(オンレーとも))は、むし歯を削って形を作って、型を採[…]

アンレーセット