予約からメンテナンスまでの流れ

はじめまして。サクラ歯科医院院長の松本亨です。ここではサクラ歯科医院での基本的な流れをご説明いたします。

予約

・まずは電話でのご予約をお願いします。042-384-0012
・ご予約の際は連絡先を伺う場合があります。よりよい予約時間の変更をお伝え出来る場合があるからです。
・ネット予約を検討していますが、まだ導入しておりません。
・直接来られてのご予約でもかまいません。
・急患対応は随時行っており、当院は駆け込み寺を自称していますが、当日のご予約の患者さんがいらっしゃいますので、お待ちになることが前提となります。
・電話では、症状をお伝えいただくとよりスムーズです。
・当日は、保険証、各種医療証・医療券をお願いいたします。※これは当院に限ったことではないのですが・・・痛くないのに、「痛いから早く診てくれ」という訴えは信用を失う行為となりますので出来れば言わない方が賢明と思われます。
問診票
・初診時は、問診票を書いていただきます。わかる限りでかまいませんが、出来るだけ詳細に書いていただくと助かります。
・特にお身体の持病や、薬の服用はご自身を守る意味でもご記載をお願いいたします。
検査
・問診票をもとに問診を行います。
・現在の歯の状況、歯周病の状況の把握、パノラマX線写真撮影、またデンタルX線写真撮影を行います。
・必要に応じて口腔内写真撮影も行います。
・そのほか、必要に応じて電気歯髄診等各種検査を追加していきます。
・急患対応の際は、応急処置を先に行い検査は後日行うこともあります。
治療
・主訴や状況によりますが、その日は検査と治療内容の説明を行って終わり、具体的な治療は次回以降に行う場合もあります。
・その日のうちに治療を進めていく場合も普通にあります。
・その際も何の説明もなく行うことは絶対にありません。またこちらが説明したつもりでも理解出来なかった場合、それは説明をしたことにならず、トラブルの元になります。
・詳しい説明を求めてこちらがイヤな顔をすることは決してありませんので(時間が無くて焦る場合はあるかもしれませんが・・・)、わからないことがあれば存分にお聞き下さい。
次回予約
・治療が終わりましたら、受付にてお支払いと、次回のご予約をお願いします。
・診察券の裏に次回予約を記載いたします。
・患者さんのご都合の良い曜日や時間帯、こちら側の空き状況、次回の治療内容により次回のご予約を決めさせていただきます。
・原則、院長または副院長での担当医制となりますが、患者さんの都合の良い時間帯とこちらの出勤時間の都合から担当が変更になる場合もございます。
定期健診

・治療が一通り終了すると、それで終了、ということはございません。
・口腔内の維持、早期発見の必要性があります。
・そのため定期健診をおねがいしております。
・患者さんの口腔内環境、性格、社会的環境を考慮し、1か月後~半年後までそれぞれにあわせた定期健診の時期を提示させていただきます。
・忘れないようにサクラ歯科医院ではお葉書の宛名を書いていただき時期になりましたら投函させていただきます。
・お葉書が届きましたら、お電話にてご予約をお願いいたします。
・今後電子アポ帳とかネット予約を導入していくと、LINEでの健診時期のお知らせやアプリを使ったお知らせとかやることになるんですかねぇ・・・

 

続きまして、サクラ歯科医院を見ていきましょう。