ハンズオンセミナーに参加

沿って | 2022年9月19日

久々の投稿(^^;)

そして久々にハンズオンセミナー(実技実習)セミナーに参加しました。

義歯(入れ歯)です。
セミナーと言ってもそれを専門というか得意としている個人の先生が行う小規模セミナーですが。

武蔵小金井は、幅広い患者層がいると思っています。
都心部やニュータウン系の街では総入れ歯をやったことがないという先生もいらっしゃるくらいです。

武蔵小金井は総入れ歯がめちゃくちゃ多いというわけではないと思いますが、コンスタントに患者さんはいる、という感じです。

そりゃ「噛める」という意味ではインプラントが一番なのですが、その患者が持つ身体の病状や骨の量、金銭的な面から誰も彼もインプラントに出来るわけではありません。

そして、総入れ歯は上手い先生と下手な先生での「噛める入れ歯」の差が激しいと思います。
(なんだって同じと言ってしまえば同じなんですけど)

自分は総入れ歯が下手、とまでは言いませんが、上手いとは決して言えません。

なので少しでも上手くなりたいと参加させていただきました。

その講師となった先生は都心だけどやや離れているところですが、もともと義歯で大学に残っていたくらいなのでそのクリニックのホームページを見て、その先生に義歯を是非作ってもらいたいということで割と義歯の患者さんも多いとのこと。

 

今日一日でレベルアップするわけではなく、今日のことを患者さんに活かしてフィードバックし定着することでレベルアップしていくのですが、いろいろとなんとなくでやっていたコトが理解でき、向き合う心構えのようなものはレベルアップしたかなと思っています。