最近はお絵描きしています

ホームページが乗っ取られていたわけですが、乗っ取られたことが発覚する前からホームページを新しくするにあたって絵や写真を拡充しよう、と目論んでいました。

だから乗っ取り発覚してサーバーを初期化しても2日で新規に新たに作り上げられていたのはそれまでに一応準備が進んでいたからです。

もともと絵を描くのは好きだったのですが描く理由?が年賀状くらいしかなかったために、
せっかく買ったクリップスタジオ(クリスタ)も1年のうち2週間くらいしか開くことがなかったのです。

が、最近はツイッターに出没したりしてホームページに使う予定のイラストをアップしていることで
描くこと自体が趣味と言ってもギリギリ大丈夫かなというところまでになりました。

おかげでクリスタを使うことが苦ではなくなり描くことが楽しいです。

感染対策2のアイキャッチ

このようなアイキャッチも割と楽に描けるようになりました。
うちのホームページ上の、サクラ歯科医院のロゴマーク以外の絵やイラストは全部僕が描いています。

治療についてCR(コンポジットレジン)修復のページの

CR:左下6充填

こんなのとかも描いていて楽しかったです。今も他のページを作成するためにちまちま描いています。

欠損補綴線画

こんなのとか。

こういう何の意味も無い自己満足な絵も描いたりしています。

下から俯瞰したCR充填鉛筆画
これは上のカラー絵以前に描いた、あれを歯より下の位置から仰ぎ見た視点の絵です。

でもこんなことを描いていたら、今までも患者さんへの治療説明で紙に絵を描いて説明していましたが、それも上達している感じです。

Br説明

多分、無駄にはなっておらず、患者さんに還元しているんじゃないかと思っています。