コロナワクチン4回目

沿って | 2022年7月26日

7月24日に新型コロナワクチンの4回目接種をしてきました。

確か医療従事者への4回目接種可能の話がでたので。
大規模接種会場ですが、ここら辺だと立川南の会場で。

小金井市ではまだ医療従事者への接種券が発行されてなかったのですが、なくても予約なし枠ですが、3回目の接種済証があれば打てました。

予約なし枠は12時~17時だったので、その日は副院長(妻)と11時50分くらいに会場へ到着。

 

この会場は3回目接種の方々も一緒なので、なかのプレハブに入って、予診票を記入し、その確認に15分ほど待ち、更にチェックを受けて、ファイザー、モデルナ、ノババックスのいずれを希望するか聞かれ、過去3回ともファイザーだったのでファイザーを希望。

最後に医師のチェックを受けて、ぷすっとな。

15分ほど待機場所で待機。何故か延々とパンダの動画が流れていたけど自分のスマホを見てました。

特に問題も起きず、接種済証をもらい、そして自治体からの接種券が発行される前なので、このあと接種券が来たら接種済証のコピーと一緒に返送してという切手付き封筒をいただきました。

さて、過去3回ともほぼ副反応はなく、打った肩がやや張って上に上げようとしたり当たると痛い、というくらいでした。
発熱も・・・1回目に36.7度まで上がったのは平熱だけど普段が35度台なのでもしかしたらそれは発熱だったんじゃないか?という気はしましたが、そのくらい。
副院長も微熱があったとか脇の下が痛いとかありましたが、
よくいう発熱でしんどかった、だるさで仕事が出来ない、とかそういう重篤な副反応は3回ともなかったので、

4回目もなんもないだろ、と高をくくっていたのですが、

案の定なんもなし。

むしろなんもなさすぎて抗体はちゃんと出来てるのか不安になるくらい。

 

今第7波の主な原因であるオミクロン変異株BA5は、感染力が強く、ワクチンを打っても効果が薄めだということもあり、副反応が強かった方は3回目や4回目を打つことを躊躇されている人も多いとは思います。

 

あげく、反ワクチンの方々はワクチンを打てば打つほど感染しやすくなる!と謎のデータを元に吼えています。
いや、2回打った人たちの抗体価が下がっているからとか、非接種者の絶対数が少ないから一見そう言う結果になるのは当然のこととかすぐに反論できるのですが・・・

 

今回は子供から親への感染ルートが割と多いらしく、子供は2回しか打ってない、またはそもそも接種率が低いとかあり、なんだかんだいってワクチンを打つメリットの方が高いと判断しています。

特に僕は副反応がほぼなかったし。

 

皆様方も特に打てない理由がないのであれば打つことをお勧めします。