THE Thor嫌い・・・右往左往中

沿って | 2022年6月11日

このホームページはWordpressを使用して作っています。

サクラ歯科医院の最初は初心者御用達のホームページビルダーでした。

その後、自宅でもクリニックでもどこでも投稿したり修正したりできるには・・・と考え、このレンタルサーバー、さくらインターネットはWordpressを無償提供してくれていたので乗り換えたのです。

WordPressはいろんなテーマというベースがあり、いろんなデザインが可能です。
最初無料のICONIC ONEというテーマにしました。シンプル。

2021年8月にサクラが1階に拡張したことを機にホームページをリニューアルしよう、SEOに強く~とか考えて有料の人気テーマである「THE Thor(ザ トール)」にしたのです。
SEOに強いとかで。
あと、人気なのでわからないことがあっても検索していろんなページが引っかかってくるのも素人には強みでした。

その後、サイト乗っ取り事件が起き、アタフタした結果、完全リニューアルをしたわけです。

THE Thorを使って検索してはいろいろ修正してきました。

が、所詮自分が心底理解してのカスタマイズではないのです。

自分のホームページを見るとアイコンなどデザインがとんでもないことに!

やたらと画面いっぱいにアイコンが拡大されていたりとか!

CSSを使ってカスタマイズしたのですが、検索して出てきたページに書かれてあるままにCSSに追記して、それがどういう意味なのかもよくわからず。

そのためプラグインという内部アプリの更新のたびにおかしなことになってしまったのでしょう。

もう僕はどこを修正すればいいのかサッパリわかりません。

 

というわけで、割と高かったこの有料テーマを捨て、また無料のICONIC ONEに戻ったのです。あほらし。
せっかくなので、それの有料プロバージョンにして週末ちびちびとカスタマイズする予定です。

いっそ業者に頼めばいいんですけどね・・・

業者も有象無象ひしめきあっているので何を信じたら良いのか・・・そして信じられそうな業者は軒並み高いのです・・・今まで自分の力、すなわち無料でやってきたのに急にサンケタマンエンとか出せませんよ。