新宿御苑と言えば

輪をかけて駄文。

 

人間ドックの帰り、なんとなく新宿御苑を歩く。

   

曇りの、暑くない日に、広い野原に寝っ転がってのんびりしている人々や、観光している訪日外国人など。

御苑は7年くらい前に桜を見にきた以来だなぁ・・・・と思いながら、頭をよぎるのは、

 

風使い」(鷹氏隆之、講談社)(30年近く前のマンガ。マイナー。精霊を扱うサイキックアクション)で、主人公・水無月流魔が水無月家400年の宿敵である妖術師・巌倉辰箕と初めて戦った場所が、おそらくこの新宿御苑で、真夜中にこの野原を派手にボコボコにしたなぁ・・・・・とか(好きで自炊して保存した)、

 (ともに「風使い」第3巻より)

ジーザス」(七月鏡一×藤原芳秀、小学館)(25年近く前のマンガ。高校教師に偽った伝説の殺し屋と敵対勢力24との争い)で、ジーザスが賞金首かけられたときも確か夜中に新宿御苑で多数の殺し屋と殺し合ったっけ?・・・とか、

死がふたりを分かつまで」(たかしげ宙×DOUBLE-S、スクウェアエニックス)(15年くらい前のマンガ。未来予知が出来るために狙われる少女が、対犯罪自警団に所属する盲目の剣士と出会い、争いに身を投じていく。他マンガのジーザスやアルクベインなどとクロスオーバーする)でも、御苑に殺し屋どもを呼び寄せて死屍累々状態にした気がするなぁ・・・とか、

そういうことばっかり頭に浮かんでは消えて、そのまま新宿口にたどり着き、JRに乗って帰宅しました。

僕にとっても新宿御苑はそんな血なまぐさいところ。マンガ脳極まれり。これも聖地巡礼ってやつか?
(「君の名は」の新海誠監督の「言の葉の庭」もここ舞台だったよね?)

 

ちなみに。
人間ドックは毎年いわれている「運動しろ、やせろ」で。数値も全部それに起因しています。74kgだし、内臓脂肪もあるしねぇ・・・
ただ、なぜか裸眼の視力が今まで左は0.3くらいだったのがなぜか今年は0.6にあがっていたり、徐々に身長が伸びていて元々171cmが、172cmに成長したり、善玉コレステロールは低いくせに、悪玉コレステロールもなぜか下がったりとよーわからん結果も。
内視鏡検査でいつも気を失う麻酔薬は、去年と同じ薬を同量注射されたけど、ぎりぎり意識を保つことに成功。もっともぎりぎりだったので若干断片的なのと、しゃべることもできないため、意識保ったからってなんか意味あったの?といわれると全く意味はなかったと断言できる意味のなさ。

DOCK

某日某場所を徘徊散歩中に自費専門の某歯科医院を見つけました。
自費専門の中でも、更にニッチな領域を専門としているようなコトが玄関扉に書かれてありました。

その中で最後に「口腔ドッグ」

 

・・・あぁ~・・・・・

そりゃ口腔犬だよ・・・・・

 

正しくは、ドック。
元は船の建造や修理などに使われる船渠(せんきょ)。
それから転じて人間ドック。
もっとも人間ドックは見つけるだけで修理はしないんだけどね。

ここ十数年、歯科は歯だけを治すのではなく口腔全体を管理し治す「口腔一単位」という言葉が出てきて、
更にそのためか自費の中に人間ドックならぬ「口腔ドック」と、いろいろ調べるんだろうソレがここ数年で出てきています(言葉そのものはもっと昔からだけども)。

とりあえず、堂々と口腔ドッグと記し続けているところはなぁ・・・・

ちなみに、ドッキング(docking)も、このドック(dock)からだったんですね。今更のように気づきました。

 

このネタ、こっちのブログで使う予定はなかったのです。写真はあるんだけど、さすがにその歯科医院に申し訳ないので写真はNGだし。

なのに、そのネタを使ったのは、明日(10月17日水曜日)は僕が5年毎年受けている人間ドックを今年も受けるからです。

いつも人間ドックに合わせてダイエットしていたんだけど、今年は諦めた。色々ヤバイ。
毎年内視鏡検査で胃カメラ飲んでいます。
初の人間ドックはバリウムだったんだけど、検診車のバリウム検査はおままごとか、ってくらいにマジなバリウム検査は宇宙飛行士体験さながらぐるんぐるん逆さまにさせられました。げっぷを我慢させられながら。これ90代のお爺ちゃんもやってるってよ。
その割に大して発見できないらしいので、次からは内視鏡にしたのです。

その初の内視鏡検査、短時間麻酔薬が効かず酷く苦しい思いをして、痛い苦しい言いながら画像を見ていました。
次の年から麻酔薬の量が増えて、内視鏡を飲むためのガイドを咥えたところで意識消失。目が覚めたときには終わっているということが、毎年続き、たいそう悔しい思いをしています。
気合いで目を覚まそうと思っても寝てしまう。負けた。
今年はいっそマンガのようにナイフか何かで太ももでも刺してみようか、などと出禁になりそうなコトを考えてしまうのですが、
そもそも刺して目が覚めるようなら手術出来ないよね、と。

そして毎年困っているのが、「前日は夜8時以降は食べちゃいけない、それまでに軽食を済ませておくように。」

サクラ歯科医院は8時半までです。
そのため、8時前に隙間を見ておにぎりとかコンビニサラダを掻き込むのが常ですが、アポ帳を見る限り、午後はお茶飲む時間さえ厳しい状況。さすがに6時から8時の間に何か食べたいんだけど、その時間帯が特に無理っぽいのが、色々ヤバイ。
食べるの30分くらい過ぎてもいいんじゃない?
と思わないでもないのですが、今年はダイエット失敗しているため血液検査がコワイのです。なので30分オーバーさえもちょっとやりたくない。往生際悪い。
さりとて、昼を食べてから明日の昼まで何も食べないのはちょっとツライ。人間ドック当日は昼まで水すら制限状態(朝コップ1杯くらいまで)

どうにかして何とか腹に何かを収めようとは思います。歯に海苔がついててもご勘弁。マスクするからさ。

不思議だ

wordpress上でのプラグインでテキトウにSEO対策を講じていますが、結局のところグーグル先生は日々賢くなっており小手先のSEO対策はすでになくユーザーが必要とされる状況を与えるサイトが上位にくる、ということらしい。
なので、有益とは考えられないページが無駄に被リンクされてあった場合ノイズになり逆にペナルティになって順位が下がるらしいということも。
だから、僕が毎日に近いペースで駄文を書き散らかしていることも、二昔前は有効だったかもしれないけど、今は逆に害かもしれません。
けど、ここら辺は自己満足なので別にいーもーん。
という開き直りながらも、グーグル検索でどんどん順位が下がるとそれはそれで不安になったりするのでした。
ということを以前書きました

 

が、歯科経営雑誌アポロニア21だったかそれとも違うネットの情報だったか、アンケート調査で歯科医院を決める材料としての一位は「知人・家族の紹介」で、ネットの口コミとかはあまり評価されてなかったこともあり、
僕の中では、
「目の前を通って気になった。知人・身内から勧められた。でも詳細が知りたい。だからホームページで調べる」
という感じなんだろうと解釈。

そうするとSEO対策に躍起になったり一喜一憂する意味はないな・・・と自分の中でさらに開き直るのでした。

(初めて「いらすとや」の画像を使ってみました)

先日、武蔵小金井駅が主要アクセスだからか、少し離れた住所だったけど、武蔵小金井駅周辺で探してウチに来られた患者さんがいまして。
そのことを聞いて、「はて。最近サクラは順位がだだ下がりだし、駅周辺は当然たくさん歯科医院はあるよ?何でウチだろ?」

と思いました。

当然、いろいろホームページとか検索してウチを選んでいただいたんだと思いますが、ふと気になって、
「武蔵小金井 歯科」「小金井 歯科」とかでググってみたら、数ヶ月前に見たときより順位が上がっている。

理由がさっぱりわからない。グーグル先生の判断基準がさっぱり。
あえて言えば常時SSL化したことかなぁ・・・
グーグルアナリティクス、結局見方わかんないし・・・

ロマンシング佐賀2018

また佐賀がロマンシングサガとコラボしてる・・・

今度は僕も前に書いた佐賀の七賢人ですよ。

いいんだけどね。僕もそうやって最近知ったようなものだし。こういうカタチで佐賀を知ってもらえば。
しかし、スクエニなんでそんなに乗り気なんざんしょ。

とりあえず、上のリンク先にある、

全国で使える交通系ICカード「ロマンシング佐賀 tsu-tsu-nimoca」
が欲しいなぁ・・・(サガシリーズ1作もやったことないけど)

 

追記。
リンク先下の方の七賢人の解説が、史実に基づいた内容で且つスクエニ風解説になっていて非常に趣深い。
よくもまぁファンタジー調に史実通りに書けるモノだ。
しかし、鍋島直正がN2て・・・

生え替わり

だいたい生後半年くらいで下の前歯、乳前歯が生え始めます。
そこから3歳くらいまでにだいたい乳歯が全部生えてきます。多少の生え時期の差異はありますが。

乳歯は、僕らは乳前歯から左右の奥へA、B、C、D、E、と数えていきます。上下左右で全20本です。

 

でもって、6歳くらいに下乳前歯Aから永久歯の前歯が生え替わってきます。同じくして乳歯Eの後ろから永久歯である第1大臼歯が生えてきます。
もっとも、これも時期の差異はあって早い子は5歳前から生えてくるし、遅い子は8歳くらいまで微妙な子もいます。

永久歯は前歯から同じく左右の奥へ数えていくのですが、これは1、2、3、4、5、6、7、そして親知らずである8番と数えていきます。

7歳から8歳くらいまでに、上下左右の1、2番および6番が生え、その場合乳歯はC、D、Eが残っています。
早い子では8歳くらいにCやDあたりが抜けてきて、代わりに3、4番が生えてきます。

もっとも、乳歯が抜けてもすぐに永久歯が生えてこないこともあり、半年くらい生えなくてもあまり心配はありません。
ただ、生まれつき永久歯が先天欠損している場合や、まともに生えてこない角度になっていたりするケースもあるので、サクラでは大きいX線写真(パノラマX線写真)をサービスで撮ったりします。

で、だいたい10~13歳くらいで最後のEが抜けて、また7番が生えてきて全部永久歯に代わります。

親知らずは早くて16歳くらいから生えてくる子もいますが、だいたい20歳前後くらいでしょうか。
もっともきちんと使えて、衛生管理が出来る状態の親知らずなんて最近はマレですけども。

 

ということをクダクダ書いてきたのは前置きでして。

仕事中にふと、名探偵コナンを考えてしまったのです。

江戸川コナンは、もとは高校生探偵工藤新一であり、黒の組織により口封じの毒薬を飲まされたその副作用で、神経を除いた全ての組織が退行し、小学1年生の身体になってしまった。らしい。(僕は推理モノは小説もマンガもダメなのでよく知らない)

さて、そこで問題となるのは、全て永久歯の高校生が、小学1年生に退行したとき、歯はどうなったのかな?です。
小学1年生は、遅ければまだ乳歯だけだし、だいたいが下の1番や6番が生えてきているくらい、早くて下の2番や上の1番あたりが追加されているか。

また、何回か中国酒か試作解毒剤で一時的に工藤新一に戻ります。そのとき、歯はどうなっているんだろうか。

高校生に戻ると一気に乳歯が抜け永久歯に生え替わり、小学1年生に戻ると永久歯が抜け乳歯が生えてくる?
すげーホラーだ。

でもだって、そうでもしないと学校検診で歯科医師が困っちゃうよ。全部永久歯の7番まで生えている小学1年生なんて学会発表モノだよ。黒の組織にバレちゃうよ。

 

なんてことを、個人用のFacebookに書き込んだら、
長崎の同期T君が「その前に腸管や膀胱に内容物が溜まったままで小さくなったら決定的なダメージを受けるだろうな。。。」というコメントを書き込んでいた。
コワイ!

ワイヤレスイヤホン大会

長らく(といっても8か月くらいだけど)ワイヤレスイヤホンの片方が壊れてしまいました。
両耳ワイヤレスだけど、両耳でカナル型を使うと外部の音が遮断されて怖いので、片耳でしか使っていませんでした。
主に左耳。
だからか、左耳側のイヤホンが壊れました。

 

どうせ片耳しか使わないんだから、残った片方を使えばいいのに、
急いでAmazonで両耳ワイヤレスイヤホンを買う始末。

同じヤツでよかったんだけど、そこは中華製、とっくに存在していません。
同じメーカーじゃないはずなのに、同じ渦巻マークがあったからそれを注文。

 右が今までの、左が新しいの。

なんか本体がでかい、それより充電ケースがもっとデカい。
これじゃポケットに邪魔。
本体も前よりデカいので収まりがいまいち。
ケースが外した時点で電源がオンになりスマホとの接続開始が、いいような大きなお世話のような。

 

うーん・・・・とまたAmazonを見ていたら、なんと縦長の充電ケースのワイヤレスイヤホンがタイムセールじゃありませんか。
思わずポチり・・・。

この手のは、特にAmazonの中華製は手に取れないのがイタイですね。

  

あっという間に両耳ワイヤレスイヤホンが二組ですよ。
新しい縦長充電ケースは縦長だけあって、体積的にはおそらく前のと同じくらいだと思うけど、ポケットに入れても邪魔にはなりません。
両サイドにイヤホンが配置されプッシュして外せます。これもその時点で電源オン。
ところが、本体での操作が受け付けない・・・・
不良品か?
これだから中華製は・・・・・と思ったらタッチセンサー式ではなくボタン式でした。強くおしたらペコペコとスイッチが入る。

でもって、両耳タイプだけど片耳だけ使用で2時間近く散歩。
音質はオーディブルを聞くだけだし、片耳だからステレオじゃなくモノラルなので音質云々を語れないけど、低音域がスカスカな感じ。
イヤホン探しているとAmazonのレビューにイヤーピースをソニーのやつに換えたら低音域がよくなったというのがあった。イヤーピースでそんなに変わるもんなの?

そして2時間も使っていると耳珠(耳の穴の前にある突起のようなもの)が痛い。

モノが大きめなんだろうか?

で。
不良品だと思っていた時に返品しようとAmazonをうだうだ見ていたら。

片耳だけワイヤレスイヤホンがあるじゃないですか。
その中でブルートゥース5.0になっているのは一つだけ。

で、思わずポチり。
その後不良品じゃないことが判明したけど、キャンセルせずそのまま購入継続。

 

さくっと到着。

  

モノが小さいため付けていてもあまり痛くなく、またこちらは最初からボタン式とわかっていたので慌てもせず。
充電ケースがイヤホンが一つだけなので当然小さく、ポケットに入れても邪魔にならない。

やっぱり低音域がスカスカなのは中華仕様なのか??
イヤーピース?
ただ、こっちは3時間くらいつけっぱなしにしていても特に耳が痛くなりませんでした。
もっとも、その3時間くらいでバッテリーが低下し、両耳タイプを片耳ずつ使っていれば充電しつつもう片方を使って連続使用ができるのに、
これは片耳タイプ。満充電に30分かかるらしいので連続使用は不可能となります。
また、これはケースから取り出しても電源オンとはならず、ボタン3秒長押しで電源オン。もっとも一番早く接続完了します。「パワーオン」とアナウンスされて1.5秒くらいで「サーチコネクテッド(?)」とアナウンス。
問題は聞いている最中にボタンを押すと一時停止になり、数秒後に再度ボタンを押すと再開するのに、1分おかずしてボタンを押しても再開しないという謎仕様。不思議だ・・・

 

それにしても、である。
以前、ブルートゥース接続大会というエントリを書いたけども、最初片耳タイプにして、やっぱり物足りないからと両耳タイプでいろいろ漁ってきたというのに、結局片耳に回帰するのか?
という自己ツッコミが・・・。

 

そもそも、RX100M6のせいで1年くらい自重しないといけないというのに・・・

技工

「技工物」は歯科において口腔外で作るモノですが、ピンからキリまであります。

当初、サクラ歯科医院では開業前に設計段階で、「技工室」を作ろうと考えていました。
実家のクリニックでは技工室があり、家を継いだ兄も新しくしたクリニックに技工室を作っていたから。

ここでいう技工室は、鋳造など、いわゆる銀歯とかを作るような、型を採った模型から蝋で原型を作り石膏流して枠を作りそこに溶かした金属を流し込むようなヤツから、入れ歯を作ったりするモノまで、という特殊な大きめの器具が必要なもの、
というメインとなるモノから、
患者さん専用の型採り用のトレー作りや、スプリントやナイトガードといったいわゆるマウスピースと呼ばれる専用の器具があまり必要でない簡単なモノまで。

実家が全部出来る技工室があったので何とはなしに考えたのですが、兄に相談したところ「餅は餅屋だ。苦労して作って失敗したら心が折れるよ」と言われて納得、技工室は作らず、そういうモノは技工所さんにお願いして、
僕は技工机程度にして、鋳造レベルはやらないけど、トレーやマウスピースなどのレベルに抑えました。

まー今の状況では技工室を作って自分で全部やろうものなら寝る暇がなくなるだろうなぁ・・・・。

 

とはいえ、そんな小さいレベルの技工も、つもりつもるとなかなかに時間を圧迫していまして、

休日を使って作るってぇワケです。

その小さいレベルの技工も、別に技工所にだしてもいいんだけど、ここはもう貧乏性なので自分で出来る範囲は自分でやった方がお金かからないじゃない?というワケですよ。

僕の友人は一切そういう技工もしていません。

時間と金の使い方は人それぞれなのでどっちが正しいわけでも間違っているでもないけれど、やっかいなのは自分の性格だよなぁとは思います。
どうにも、やれるからやる、という気持ちがあってそこには時間とか疲れとかを介在させてないんですよね。もう若くないのに・・・。

妻、嫁、奥さん、家内、女房

もともと、配偶者をどう呼ぶかということが気になっていたのですが、先日の同期飲みでもその疑問が頭の片隅にありました。
かといって、みんなに聞いてもきちんと調べてない状態で酔っ払い集団が答えられるわけないので聞きもしていません。

なーんて、ネットで検索したら一発で出てきたからさっさと調べれば済む話でしたが。

こちらによると、

「妻」が正しい?呼び方みたいです。対義語は夫。

「嫁」は夫の両親が呼ぶ呼び方。対義語は婿。「婿殿」というと中村主水ですね。

「奥さん」「奥様」は他人の妻を呼ぶ呼び方。対義語は旦那さん、旦那。

「家内」は妻を謙遜した呼び方。対義語はなんでしょ?書かれてなかったけど亭主?

「女房」は身の回りの世話をする女性。見下している感。

「カミさん」は商売人や職人の妻を呼ぶ呼び方。らしい。

「愚妻」って酷い言い方もありますね。

 

ちなみに、僕は「妻」と他人には言っていて、どうやら正しく無難に言っているようなのですが、「妻」という言い方って精神的にではなく滑舌的に「ツマ」って言いにくい気がするのですがいかが?
ツがヌケるというか・・・。
妻は僕のことを他人には「主人」と言ってくれています。妻の対義語である「夫」でもいいんでしょうけど、自分で口ずさむと「ツマ」もだけど「オット」ってのも滑舌的に言いにくい気がしますね?

 

前々から気になっていたので、人と話すときに気にしていたんですが、あまり僕の周囲は「妻」と言ってない。「嫁」か「奥さん」が多いかな。稀に年輩者から「家内」かな。

「うちのカミさんがね」と言っているのは刑事コロンボだけど、当然アレは邦訳であって、あっちでは普通にmy wifeなのかしら?
日本語って面倒くさいですね。

 

むかーし、就寝中の歯ぎしりのことで、患者さん(男性)が配偶者?のことを「パートナー」と言っていまして、そういう言い方を聞いたのが初めてだったので、戸惑いました。
結局パートナーが何を指すのかわからないまま。
普通に戸籍上の「妻」なのか、戸籍に入ってない方なのか、最近少し賑わしているLGBT絡みなのか、瞬間的に考えてしまい、聞くのは治療上は何にも関連無く単に興味本位なので、案外センシティブな感じもあり、聞くに聞けませんでした。

RX0

RX-0とハイフンが入ると、ユニコーンガンダム

RX0とハイフンが入らないとソニーの小型一インチデジカメ

僕が持っているのはRX100のMkⅥ(6代目)ということでRX100M6。実際にはソニーのサイバーショット系列のためかDSC-RX100M6。

M6を実機を見ずに買ったため「思ったより小さくないな」と思ってしまったため、しばらくは新たにカメラは買えないけど、「小型カメラ」で検索すると出てくるのはというと防犯カメラという名の実質盗撮カメラばっかりが出てくるのでした。そーゆーのが欲しいんじゃないんだよ。

とはいえ、ある程度の小型で汎用性があるカメラの画質や性能は大したことなくて、記録に近いスナップ写真ならスマホでいいじゃない、というレベルまでスマホカメラは性能が上がっているし。

・・・なーんかソニーで変なカメラあったよなぁ・・・でソニーのカメラのサイトを覗くと、先のRX0が出てくるのです。

単焦点の広角24mmという使いやすいようで使いにくい画角で、潔い絞り値F4固定。機能最小限カメラ。
だいたいスマホにあるアウトカメラも単焦点ですが画角はだいたい30mm前後。自撮りインカメラは広角だけど。

GoProあたりを意識しつつも動画ではなくカメラらしくきつくない広角24mmで、防水機能やタフ性能を備えているようで。

面白そうなんだけど6~7万を出せるかというと、コレを使い倒すビジョンが一切見えないのでさすがに手が出ない。そもそもRX100M6のカード払いが・・・。

また、24mmのF4の最小焦点距離が約50cmと取り回しが難しいということで、いくつかのレビューサイトでは「ピーキーすぎる」らしい。

劇場版AKIRAの、金田の鉄雄に対する有名な台詞のシーン。(実はマンガにはない)

 

僕としては究極のスナップショットカメラが欲しいなぁ。子供とか撮るのに。
撮像素子は1インチ以上でかつ、ポケットサイズ、出来たらカードサイズで、画角30mmくらい、潔くオートフォーカスなし、要は写ルンです。そんな絞り値F9くらいにして被写界深度をある程度深くしてピンぼけを少なくして、その代わり高感度域に強く、手ぶれ補正もありで、起動からシャッターまで0.2秒以下くらい。レンズも防傷レンズガードのみのむき出しにして。

そういう意味ではカシオのEX-S1がそのまま高級化したヤツが良かったんだけど、S1買って色が変で、S100でかなり使い勝手が良かったけど、どんどんデカく当たり前の進化をしていってつまらなくなった。そもそもカシオはデジカメ事業から撤退したし・・・。

凄く便利だったので、コレが後継機にあたるかな?と思って買ったパナソニックのルミックスXS3もちょっと違ってた・・・

でないかなぁ・・・・そんなピーキーじゃないけどとんがったカメラ。

 

ハズキルーペ

ハズキルーペ愛用者です。

そこらの安い拡大鏡と異なり、確かに使っていて疲れが少ないです。

まぁ・・・拡大鏡として、というより老眼鏡としての使用方法になるのですが。
だから、僕は通常治療は、眼鏡の上にハズキルーペをつけ治療。
細かい治療を要する場合は、メガビューコンパクトというホビー用の拡大鏡を使っています。2倍か3倍のヤツを。

なんか格好良いいかにも医療用的な拡大鏡もありますが、あれ、視界が狭いので嫌なのです。

 

ところで、石坂浩二がCMしていたハズキルーペの頃はいいんですが、最近のハズキルーペのCM、くどいというか鬱陶しいというか調子に乗っているというか・・・愛用者であることがちょっと恥ずかしくなるレベル・・・

なんか会長自ら監督、脚本、ディレクター全てを手がけたらしく、大ヒットだってさ。

 

先日、往診先の病院で看護師さんから「あれ?ハズキルーペ?」と言われて、CMのこと言われてなんかいやだなぁ・・・と思いましたよ。

実際、大ヒットと言うてもハズキルーペのCMの好感度はワースト2位らしく、

グーグル検索でも、

ですからね・・・。

確かにもう売る物が定着して企業のブランドイメージのCMになっているようなのも何のためにCMしているのかな?と思うから、商品を宣伝しないCMに意味が無いというのもわからんでもないのですが、
品がなさ過ぎるよ・・・。

 

あーところで、ブルーライトカットに意味が無いってアメリカの眼科学会が言ってますね
僕はハズキルーペをPC作業に使わないし、色が変わると治療に支障が出るからクリアです。