サクラ歯科医院は2021年8月6日に1階・2階と拡張し、受付は1階になりました。

雨が降る 汚れはこない♪

2階時代は、スリッパに履き替えでした。理由はいろいろあったのですが時代にそぐわなくなっているのも確かでした。
案外とスリッパへの履き替え作業が患者さんは大変だというのもありました。
でも、階段を上ってこられる方なので履き替え作業ってそんなに大変な作業かなというのもあり。

1階に移ることで、さすがにスリッパではなく土足がいいだろう、と土足にしたのですが、心配がいくつか。

室内の汚れはどうなんだろう?

2階を土足にしたって階段を上ってくるあいだに汚れや水気はある程度落ちていくだろうという余裕があったのですが、1階はその余裕はありません。大丈夫なのか?

ツイッターで質問ぶつけてみたら、
舗装路ではないけど特に問題ない。
バス停が目の前で枯れ葉などが入り込む。
割と汚れる。
ビル診療だからあまり気にならない。
やはりマットが外と内に必要

など割合的には言うほど汚れないようで。

最近、天気が悪く雨も降り続け、たまに土砂降りになったりしていますが、それで診療室内の汚れがどうなるか、というのが心配でしたが、
思った以上に汚れてないですね。診療室内はもとより待合室も。とはいえ今までよりは汚れはしていますが。

駅近なので基本舗装路だからというのも大きいだろうとは思います。
でも実際にその状況になってみないとわからないので、あまり汚れないのは幸いでした。

ただ新しいから、キズが少ないから、ワックスも充分効いているだろうし、というのもあるだろうとは思うので今までよりはワックスがけを早めにしたほうがいいかもしれませんね。

 

ちなみに、タイトルは「雪が降る あなたは来ない♪」(「雪が降る」尾崎紀世彦)でした。