サクラ歯科医院は2021年8月6日に1階・2階と拡張し、受付は1階になりました。

サイトリニューアル中

お久しぶりです。

8月6日に1階に拡張し新生サクラ歯科医院がスタートしました。
結構視認性が上がったと思ったのですが、今まで来ていただいた患者さんの少なからずが普段通り2階に上がり戸惑ってしまっているようでした。

受付は1階になります。よろしくお願いします。

 

それはそれとして。
サクラ歯科医院のサイト(ホームページ)は最初から業者に任せず自分で作っていました。一番最初は素人御用達のホームページビルダー
その後、どこででも更新が出来るようにWordPressを使い始めました。これにはテーマというサイトデザインの外枠があり、シンプルにするためICONIC ONEというテーマ(無料)を使用していました。

でもって、1階に拡張したんだから全面リニューアルを計ろう、とテーマから換えよう。有料と無料はどう違うんだ?
SEO対策とかオシャレデザインとかなんかいろいろ有料のメリットがありました。

なので悩んだ末に「The Thor(ザ・トール)」という有料テーマを利用することにしました。
このテーマはSEO対策が非常に優れているとかアフィリエイターに大人気とか、設定が少々大変だけどこだわることができるとかなんかいろいろ。
まぁ有名どころでありながら自分の名前に縁があるなという理由が5割ほどあります。だってSEOはともかくアフィリエイト広告なんてないしね。

困ったことにテーマを導入して「有効化」しないと話が進みません。つまり今までICONIC ONEで作っていたサイトが崩れる可能性が高いということです。
もしかしたら前のテーマを公開したまま、裏(非公開)で新しいテーマを走らせて作って一気に完成品を公開する、というやり方もあったのかもしれませんが、よくわかりません。
永遠の初心者です。

 

なので現在、「The Thor」のテーマを使ってあっちふらふらこっちふらふらと右往左往させています。
もしかしたら「The Thor」が提供している子テーマが9種類提供されていて、それにひょっこり変更してまた右往左往するという可能性もあります。
こだわることができるテーマなので、つまりさっぱりわからないのです。

また当たり前ですが、使う写真も全面リニューアルです。
何枚も写真を撮ったりしたのですが、ホームページを書き直していると「あー・・・この写真じゃない、こういう構図の写真が必要じゃないか!」と苦悶することしばしば。
で、おりしも天気が悪いときた。外観写真が・・・

そして、開業時の僕と妻(副院長)の写真もさすがに現代にアップデートしないと!

アレは今や詐欺だ。

13年経過して顔は疲れているし老けたし、髪の毛は薄くなったし、なにより染めるのをやめたので7割白髪。
コレに関しては二人とも髪を切りに行って整えてから写真を撮り直します。もうちょっとまって・・・