サンタはいつまで

そういえば12月に入ってクリスマス飾りをしています。いつものようにツリーとエアブローの雪だるまとサンタですが。

 

うー・・・ん。このエアブロー2体の間、田舎の寂れた観光地のフォトスポットっぽいな。

インスタ映え?・・・・はしないか。

とはいえ、サンタとツリーは25日までです。

 

三女が言ってきました。「サンタは何時にくるの?」

え?何日、ではなく?
どうやら三女は目撃したいようなのですが・・・・・せっかくなので検索したけど、当たり前のようにハッキリした答えはなし。

ただ、たまたまあったヤフー知恵袋だったかな、に「24日と25日の境目に現れる。大人には感じられない一般的な時間の外だから、子供には感じられるかもしれないけれど」という感じの回答がありました。

その設定だと仮に夜中に完全に起きていたとしても感じられず、気づいたらプレゼントがあった、という完璧な回答。

なんだけど、それってアトラスのゲーム「ペルソナ3」の影時間の設定なのでは・・・・。0時から存在するけどほとんどの人には感じられない影時間、アレは影時間のあいだは人々は棺の中にいるダークな設定だからちょっとやだな・・・。

 

さて、サンタのプレゼントは何歳まで?というこれもまた永遠の命題もつきまとうのですが・・・・。

僕は確か小4の時にもらったプレゼントが初期のゾイドでして。その時のサンタが書いた手紙の文字が明らかに姉の字・・・。それがサンタの終焉でしたね。

さてさて。