機種変

僕のスマホ、XPERIA XZ Premium(SO-4J)が3年経過し、ほぼ問題なく使えていました。

にも関わらず、機種変更しました。

なにを買うかはほぼ決まっていたのですがギリギリまで悩んで結局、XPERIA 1 Ⅱ(マークⅡ)(SO-51A)に。

ドコモのハイエンドの中で、一番高額で一番スペックの低いと噂のSO-51Aです。

でも選んだ理由はカメラ機能と電源ボタンと兼用の指紋認証の復活のため。です。SO-04Jと同じ横にある指紋認証に慣れて好きだから。
それ以外で、僕にとってのデメリットは縦長すぎる。その21:9のシネマワイドなんて言われてもスマホで映画なんか観ないし、ゲームエンハンサーとかよくわからん機能あるけどスマホでゲームしないし。
正直、高いスマホを買い換えるメリットが僕にはないのですよ。

 

単に、欲しかったから。最近疲れているので自分へのご褒美。

ドコモショップに来店予約をして、明日発売だというXPERIA5 Ⅱと悩んで、LGの二画面スマホを何故か勧められたりしながら、SO-51Aを購入。

で。失敗。
別にSO-51Aを購入して失敗、というワケではなく。

グーグルペイにモバイルSuicaを紐付けして使っていたのですが、チャージ金額を移行するために事前にモバイルSuicaアプリからログインしてサーバーへデータを一時移行してから、機種変して、新しいスマホになったらサーバーからデータを引っ張ってね。

だったのですが、準備しつつもサーバーへ移行してなかったのですよ。
機種変してから、さぁ移行しよう、と旧スマホでモバイルSuicaアプリを立ち上げようとしたらSIMデータが必要だからダメだよー、とアプリ終了。
マズイと調べてたとえばスマホを紛失破損したりして旧機種からサーバー移行が出来ない場合は、PCサイト上から再設定出来ると書いてあったのでやろうとしたら「easyモバイルSuicaは出来ない」とすげない文字が・・・・。

旧機種にチャージされている約3100円は無駄になっちゃうのか・・・・?

 

と思いきやSIMがなくてもお店でSuicaが使えました。
ダメ元でやってみたらSuicaで決済されて金額も普通に減って。

モバイルSuicaはカードのSuicaと同じく(データだけど)スマホにお金がチャージされてるって認識なんですかね?
だからSIMはないけどカードSuicaのように旧スマホでSuicaが使えるみたい?

なので、3100円のチャージ金額は端数はしょうがないとしてさっさと使い切ろうと思います。旧スマホと新スマホ二台持ち歩くの面倒くさいし。

で、残り15円になったのでよしもういいだろ、と思い、新スマホでグーグルペイを立ち上げてモバイルSuicaを紐付けしようとログインしたら旧スマホとの兼ね合いで一度退会しないといかんらしい。
で、退会しようとしたら、残っている金額を払い戻しするよ、ということでした。なーんだ。
とはいえ、払戻先の振込口座を書くには15円じゃなぁ・・・ということで今回は無視して退会。

 

そしてLINEの過去のトークを移行するのにも失敗・・・・。まぁこっちはPC版LINEもすでに活用していて同期させているので過去のトークは一応見られるので問題ないんだけど・・・。

デジタル得意なつもりで結構ミスしてるなぁ・・・