美麗絵と歯科

サンメディカルという歯科材料メーカーがあります。

そこから総合カタログが送られてきました。

 

が、そこには知っている絵が。
「浅田弘幸(先生)じゃん。なんでだ?」

浅田弘幸氏は月刊少年ジャンプ→ジャンプSQを活躍の場にされてバスケマンガ「I’ll(アイル)」や「テガミバチ」がヒット作になっています。内容の記憶がおぼろげだけど僕は「眠兎」が好きでした。デビュー作?の「BADだねヨシオくん!」はバイクデザインは好きだったけどキャラクター達の謎のノリについて行けなかった・・・。

以前子供達のために買った集英社の日本の歴史シリーズに表紙を描かれています。

 

このサンメディカルのカタログにも光の粒がなんとなくあります。

このようにマンガ界有数の絵の上手いマンガ家ですが、それにしても何故にサンメディカルの表紙を手がけたんだろう?
そもそもこの十二単って誰?水面から出てる鳥居は?宮島??

サンメディカルのホームページを見ると、「よくわかる!漫画資料」なんてあって、患者向け、ではなく歯科医師(やスタッフ)向けの漫画資料となっています。
なのでなんだかマンガが好きな社風だったりマンガを強烈に推す社員がいるのでしょう。
装丁も豪華っぽいです。

ではこの絵はいったい?

不遜にも最初は依頼を受けてテキトウに描いたのだろうか?と思いました。

それは僕の無知故でした。何が無知って琵琶湖にある鳥居の存在。

サンメディカルは滋賀の会社です。滋賀と言えば琵琶湖。そして「琵琶湖 鳥居」で検索すると「白鬚神社」が出てきます。
琵琶湖上の鳥居が絶景だそうです。

神社には歌碑がたくさんあるらしく、紫式部の歌碑も。

ということで、コレはおそらく十二単をまとった紫式部ということでOK?

 

いやはやマンガ家ってすげぇですなぁ。