子供と電子書籍

続き?

家族にも読ませてもいいとか、過去に買っていたマンガは当然紙書籍なのですが、マンガ好きの次女はそれを読んで「早くベイビーステップの最終巻を揃えて」とか「ちはやふるの続きを」とか言う。

コレは僕が買っているので「あーはいはい」と買おうとするし、なんなら追加でAudibleで良かった「線は、僕を描く」のコミカライズを買いそろえようまである。

それを聞いていた長女が「いーなー」という。

長女は「ハイキュー!!」にハマり中。友達から勧められてスマホのマンガアプリから無料分?なのか4巻分までは読んだらしく続きが気になるとのこと。
最初僕に買って欲しいとねだられたが、僕があまり興味がないのに僕のお金で長女の欲求を満たすのも何か違うなぁ。
長女の読みたいマンガと僕が読んでいる(読みたい)マンガが一致したら僕が買うのだが。そうじゃないので、「いーなー」。
(いやあなたには以前「宇宙兄弟」の続きを購入したじゃないのさ。)

 

ということで、自分の小遣いで買う。と。ただ、電子書籍がいい?、という話になったので、

最初Kindleが無難でいいよ。母体はAmazonだからまず絶対に潰れて撤退することもないだろうし。とKindleアプリをインストールしたものの、Amazonで登録するのに、長女は「ちょっと怖い」と。
怖いことはないけれど、ネット通販と中学生が繋がるのを「怖い」と思うのは親としてはありがたい感覚なので、無理強いしない。

じゃぁ、BOOK☆WALKERが大手だからいいのかなぁ・・・前にそんな記事を見た記憶が。しらんけど。

ということでアプリをインストール。

問題は、支払い。
電子書籍に現金払いはないので、僕が肩代わりして後で長女が僕に支払う、という形式になるか。
気分の問題だけど僕のクレジットカード情報を長女のスマホアプリに登録するのはいやだなぁ・・・・

支払い方法は・・・

各種カード、ドコモ払い、auかんたん決済、PayPal、ウェブマネー、LINEPAY、モバイルSuica、iD、ビットキャッシュ、楽天edy、楽天Pay、ナナコ、ブックウォーカーコイン、コンビニ、銀行払い。

ドコモ払いだと、長女のスマホは名義は僕で支払いは妻。なので僕じゃなく妻になるので今回は×。
auじゃない。ウェブマネーはよくわからん。LINEPAYは子供に使わせたくない。Suicaは持っているけどモバイルSuicaじゃないので×。iDはよくわからん。
ビットコインは無理。楽天は嫌い。
ブックウォーカーコインって何だろう?
ナナコは、どう使うんだ?
コンビニ、銀行払いじゃ手間かかりすぎ。

というわけで、PayPalは何回か使っているので僕は登録しているし、カード情報を入れるワケではないので何となくクッションとなるからいいか?
使ったらこっちにメールされるし。

とかいって。実際は支払いをPayPalにしたらPayPalのサイトに繋がり、確定前に僕のカード情報の一部が表示されてコレで決済するけどいい?と聞いてくるからPayPalにした意味があったのかよくわからなくなったけど・・・。

 

これで、長女も電子書籍デビュー。

2巻分購入し僕はお金を渡されました。

そして2日後に「どう?読めた?」と聞いたらもう読み終わったらしく、小遣いのこともあるので続きは来月なのかなぁ?
全巻(45巻)読破まで結構かかりそう。

 

それはそれとして。

ハイキュー!!自体に罪はないのですが、どうにも腐女子(主に男性キャラ同士のカップリング(BL:ボーイズラブ)を妄想する上位のオタク女子)受けするマンガらしく、長女が行っている中学は女子校なので余計に。で、聞いたら、腐女子のこともなんとなく長女は知っていて既にそちらの沼にハマってしまっている友達も数人いるらしい。早いなぁ・・・・。そして願わくば長女がそっちに行かないように・・・。

 

まぁ、ウチのスタッフ、複数いるけどね・・・。