ただいま勉強中

子供達には自分のことは棚に上げて「時間の使い方が下手だ」「小さな空き時間を使って少しずつでもやれることをやらないと」
なーんて言ったりしていますが誰に向けて言っているのやら。過去の自分か?

先日ウェビナーがが開催されたのですが仕事中だったので見られません。最初から見逃し配信目当て。

その動画は1時間半。見逃し配信だから視聴期間は1週間だけどその代わりぶつ切りで見ることも、途中で一時停止してノートに書き込むことも食事をしたりすることもできるワケです。

が。

水曜日が休みだから、と、火曜の23時くらいから深夜3時までかけてじっくりと動画を流して勉強しました。

やはりどうにも僕自身が隙間を見てのぶつ切り勉強が出来ないらしい。
これがマンガや小説、audibleなどではぶつ切り全然余裕なのに。
これが普段あまり見ない映画やドラマ、アニメなどはぶつ切り視聴が出来ない。

どうやら普段からと言うか学生時代からの習慣化なのだろうか。
学校のテスト勉強も小さい時間でこつこつと、が出来ず、一夜漬けとは異なるけどやってることは同じという大きな時間で一気にやる、ということしか出来てなかったように思う。

だからこそ。
だからこそ子供達には小さな時間を有効活用する習慣をつけてもらわないと僕のようになっちゃうよ、という感じ。

まったくもって、年々徹夜とか一気にとかそういうのがつらくなってくるというのに・・・。