PD

USBの種類もちょこちょこ進化しつつ変わっていくのについていけないけど、
OneMix3Proの電源がPDのUSBタイプCで、
またSurfacePro5の電源を純正品じゃなくてPD対応コネクタに変更したりして、僕の周辺もだいぶマイクロUSBではないUSBタイプCコネクタが増えてきました。

 

そうすると充電器選びもなんだか知識がいって正直面倒くさいです。

PD(パワーデリバリー)対応っての買ってりゃいいんじゃん?

という以前に僕はUSBタイプAじゃないCが刺さればそれがPDなんじゃねぇの?
という知識しか持ち合わせてなかったので、充電できるモノとできないモノが出てきてちんぷんかんぷん。

PD対応充電器にも○○Wとかあって、よくわかんねぇ無知なヤツはでかいワットのヤツを買っとけ、ってざっくりでもたぶん間違いはないんでしょうけど、そのぶん高くなるしデカくもなるし。

そもそもいくつかの機器に付属してきたPD対応らしき充電器や、知識がないまま買ってしまった充電器はどこまで使えるのか?となると、やっぱり知っておく必要があるのか。と面倒なことこの上ありません。

しかもいくつか参考にしたサイトを見ていたらケーブルもそれ対応でないといかんとかなんとか。

充電器なら本体に最大60Wとか書いてあるからみてわかるけど、ケーブルにはなんにもそういうの書かれていない。

僕はケーブル類は何かに使えるだろうと結構持っているから、どれがそれ対応でどれが対応していないのかさっぱりわかりません・・・。こまった・・・。