OneMix3Pro

・・・・買っちゃった・・・・。

 

One-netbookのUMPC、OneMix3Proを。

言い訳をするとですね、僕は自分の部屋で使うのはデスクトップPCですが、部屋に籠もってると「リビングで子供達を見てて」と咎められるのでSurfacePro5をリビングに持ってきて作業をしたり、また、ごくたまに外出先で作業をする際にも持っていきます。

そのSurfacePro5を現在長女に取られています。
学校で買わされたiPadが届けば、そして学校が始まれば僕の元に戻る、だろうと思うのですがどうもみているとそうはならないんじゃないか?という気が。

僕はiPadを使ったことがないからどこまでiPadで問題ないのかさっぱりわからないけど、学校仕様だからかなり制限がかかっているのは間違いないようで、となると長女のiPadは便利道具というよりあくまで勉学の一道具までなんじゃないか?
そうするとなんだかんだでパソコンが必要なんじゃないか・・・?

 

というわけで、サブノートを、という言い訳。

OneMix3Proにした理由は、GPDMicroPCは6インチサイズでキーボードも打ちづらく、セレロンN4100は性能としてはやはり低い。

他のDELLとかhpとかのミニノートも11インチ~13インチあたり。
SurfaceGO2の下位版はかなり厳しく、上位版はcore-m3でメモリなどスペックはサブとしてはまぁまぁらしいけど、タイプカバーまで入れたら13万するという状況。

だったら。OneMix3Pro買えるじゃん。

7インチのOneMix2あたりだとやっぱり打ちにくいということらしく、3シリーズの8.4インチだとレイアウトは変態だけどキーピッチとかだいぶ打ちやすいということ。US配列はカギ括弧など面倒くさいのと外付けキーボードを繋ぐ予定なので日本語配列という限定にすると、3Proしか選択肢がない。
US配列で良いならGPDやCHUWII、MAGIC BENといったGPDクローンなども選択肢に入っていたんだけど。

 

8インチってどのくらいだろう?と自分の近くで比較できるモノはと言うとASUSのZenPad3 8.0(アンドロイドタブレット)がだいたい一緒でした。

あ、まぁこれだったら、と購入。

   

さくさくセットアップ。

レビューだったりコメントだったりでよくあったのが、
指紋というか脂が天板他につきまくりで汚れがみっともない。
意外と入力しやすいが「-」の位置がいただけない。
画面が青い。またやや暗い。

 

手の脂がこれでもかってくらい筐体につきまくります。確かにみっともない。コメントの中に「ビジネスユースでこんな汚いのは如何なものだろうか」というのがあり、目立たない色とかラインナップで必要なんじゃないの?という感じでした。
手脂の痕で商談が失敗するかどうかはわからんけど、気にはなります。

なので、こんなの購入。

 

これで気にならなくなりました。

画面の青さは、気になる。暗さは気にならずむしろもっと暗くしている。
ディスプレイの設定で暗さは設定できても細かな色温度は設定できない。

と思ったら「夜間モード」がいわゆるブルーライトカットモードだったので、夜間と言わず常時オン状態にして解決。(設定→システム→ディスプレイ→夜間モードの設定→夜間モードオン・夜間モードのスケジュールオフ)

 

入力は、やっぱりキーピッチが一般的なピッチ(19mm)と比べると微妙に短い(18mm)ので、気がついたら誤打ちしています。
「-」の位置は・・・・

やっぱり特殊で慣れない。
これぐらい難癖レベルで慣れるに決まってるよ、というどこかのHPのレビューコメントもあったのですが、だってこの3Proだけを使ってるんじゃないもん。

当然、GPDMicroPCと比べたら断然打ちやすいけども。

ただ、日本語キーボードを購入した理由として、復活のMOBOなのですよ。

今までMOBOキーボードをモバイル用途なのにUSBでデスクトップに繋げて使っているのが、3Proにブルートゥースで繋ぐことでMOBOにとって正しい用途で使えるのですよ。

 

3ProはCPUは10世代のcore-i5とはいえノート用なので性能はデスクトップ用と比べると低いのですが、メモリは16GB、ストレージは512GBのSSDなので、
実際、3Proを旗艦にして外付けのキーボード、外部モニターで充分デスクトップっぽく使えるんですよね。3.1USB-A×1、USB-C×1(しかも電源に使う)しかないのが弱いけど。USB-Cがもう一つ欲しかったなぁ。

家のリビングで使用するときはトラックボールとMOBOキーボードを外付けして使用していますが、3Pro単体でも問題なく、8.4インチは6インチに比べて遙かに見やすい(あたりまえ)。

テントモードにして、プライムビデオを鑑賞したり(音声は内蔵ではモノラルだけど)。

ヒンジをぐるっと回してタブレットモードにして・・・・は、タブレットにしては重いな・・・。

SurfacePro5で買ったSurfacePenがそのまま使えるのでCLIPSTUDIOを3Proにもインストールしてみたけどまだ使ってないからどれくらい使えるのかよくわかりません。

 

ガジェット好きな僕は個人的には喫茶店でMacBookAir(MBA)をこれ見よがしにッタカタカッターンってやってるより、OneMixでカチョカチョやってるほうが「ナニナニ!?ほぇー?」って感じがあっていいんだけどね。

ただ、ビデオ会議とかテレワークでSurfaceGo2が使えるとかの記事があってOneMixは?と思ったら本体にカメラついてなかった。

 

あと、ポケットに入るPCという風にズボンのポケットに挿し入れようとする画像が公式にはあるけど、8.4インチはさすがに厳しいよ。コートなどの上着のポケットだったらいけるけど。