オンライン授業

長女が中1になり通っている・・・・いやまだ通ってないな、中学はオンライン授業になるようです。
上の学年はすでに持っているのかな?学校仕様にキッティングされたiPadを使っているようですが、中1なもんだからまだ所有していません。

で、スマホなりタブレットなりパソコンなり自前のモノを使ってオンライン授業が始まります。

 

現在、自宅にあるパソコンは、僕がメインで使っているASUSのVC65というコンパクトデスクトップ、最近はややヒマ気味のマイクロソフトのSufacePro5、たま~に使っているGPDMicroPCの3台と、妻が使っているSurfacePro5。

そしてサクラでバッテリーが膨張しかかって使用を中止したSurfaceLaptopがあり、今回長女にこのSurfaceLaptopをダメ元でセットアップしたら意外と普通に使えたので、これを使わせていました。バッテリー膨張は収まっています(収まるモノなの?)が、キーボードは膨らんでままです。強めに打鍵するとペコペコします。

次女は塾でのオンライン授業?にYoutubeに限定公開された授業動画で勉強するために当初は妻のSurfacepro5を使っていたのですが、妻も経理をこのPCでやるために困ってしまい、サクラで動画を見せるのに使っていた10インチの中華タブレットにいろいろ制限を加えて使わせることに。
次女は今後塾ではZoomを使うことを目論んでいるらしく、たぶんこのタブレットで大丈夫・・・だろう。アプリがタブレットに最適化されてませんと表示されたけど・・・。

 

長女のオンライン授業が来週から本格化しそうで、そのGW最後の日に、SurfaceLaptopがイカれてしまいました。最初は音声が途絶し、再起動かけたら今度はキーボードとマウスパッドが反応せず・・・。
初期化したら使えるようにはなったけど、そもそもバッテリー膨張していたPC、信頼性は皆無。妻もオンライン授業が本格化するってのにそんな不確かなPCは使いたくないと懸念。

やむなくヒマ気味の僕のSurfacepro5をアカウントとか修正しなおして急遽使わせることに。

 

これがあと1か月くらいで長女専用のiPadが届くのでなければ、これを機に今のPro5を長女に渡して自分はその代わりにSurfacePro7を買うところだったのに。とはいえ同等モデルが20万超えはさすがに妻は頷かないだろうなぁ・・・。
だったらOneMix3Pro・・・。
お安いChuwi UBookにする?キーボードがUSキーボードなのがいただけないが・・・

 

とまぁ今回はそういう新しいPCを買うことはないのですが、一応我が家のIT担当大臣としては長女に届くらしいiPadが心配。何が心配って僕はiPhoneもiPadも触ったことがないのです。
これじゃ長女がわからんと僕に質問してきても僕も答えられない。父親の沽券にも関わる!

だから僕もiPadを買わないと!!

 

・・・という親心にかこつけてオモチャを買おうと画策するダメな父親の例。

 

なーんて、Amazonとかヨドバシをちらっと見てみたら在庫切れの嵐。なんで?外出自粛だから?中華製の部品が調達できないから?