オンライン診療とな?

新型コロナに伴う自粛、感染拡大防止を受けて、医科のオンライン診療が取り沙汰されています。診療行為は原則対面診療となっているのでビデオチャットなどが前提になりさらに基本前提には直接診た上で。
なので初診からオンライン診療というのが足かせとなっていました。

それがこういうご時世なので初診からオンライン診療がOKということに。あくまで今回の時限的措置として。

ただ、やはり遠隔診療というのは限られた範囲でしか診ることができず、X線写真も撮れない。全身的に把握することも難しい、患者のなりすまし、薬の横流しとか、実は緊急性が高いのに遠隔だから対応できないとかの可能性とかいろいろ問題もあり、
また、先生はオンライン診療の限界を見極めた上でオンライン診療の継続か中止を決める必要があるそうです。

一番利用されるのは高血圧とか糖尿病とか慢性の持病があってそれなりに安定していて自分で管理出来て、ルーティーンで処方薬が必要ってところでしょうね。

 

で、こういうご時世のため歯科でも初診からオンライン診療を認める時限的措置が認められたそうです。主に投薬とか。

初診から?

実は歯科でも初診ではないケースでのオンライン診療があったのですよ。ただし明確な指針がないため非常に不明瞭。

厚労省の資料(pdf)では

○診療は、医師又は歯科医師と患者が直接対面して行われることが基本。
○遠隔診療は、あくまで直接の対面診療の補完であるが、直接の対面診療に代替し得る程度の患者の心身の状況に関する有用な情報が得られる場合、遠隔診療は直ちに歯科医師法第20条に抵触しない。
*歯科医師法第20条(歯科医師は、自ら診察しないで治療をし、又は診断書若しくは処方せんを交付してはならない。)

 

そもそも歯科でオンライン診療って何が出来るんだろ?

おそらく診療以前の相談レベルが限界じゃないのだろうか?

「歯科 オンライン診療」で検索すると、いくつかオンライン診療をやっている歯科医院がヒットします。主に「クリニクス」というアプリが使われるようです。

ただし、僕はリンクは貼りません。なんともグレーゾーンだらけだから。
上記のように歯科医師法が絡んでくるので保険診療とか自費診療とか自由診療とか全然関係ないのですが、いくつかの歯科のホームページを見ると、

自費診療だから初診からオンライン診療が可能のような書き方にしか見えなかったり、先日ツイッターでその先生のツイートでは保険で初診がOKになったからシステム変更しなくちゃ、とか書いてるし、

某歯科クリニックでは

下記のようなことが不要になります!!

  • 病院までの移動
  • 待ち時間
  • 医師の診療
  • 会計待ち
  • 行き帰りの移動時間

とまでも書かれてありました。・・・・・・って医師の診察が不要だと!?

歯科医師法違反じゃ・・・?

 

歯科とオンライン診療は非常に相性が悪いとしかいいようがないのですが、それは僕の知識や想像力が不足しているのでしょうか?

で、投薬などっていったって、その程度しか出来ないなら自分で売薬買うのと同じなのでは・・・?

 

新型コロナの影響でテレワークだオンライン診療だと政府が言うたびに、歯科医である僕は「けっ」と思っていたのですが、
やはりオンライン診療となると・・・・・

正露丸を詰めろ!
今治水(新今治水)を塗れ!
ロキソニンSを飲め!
デントヘルス塗れ!

かな?

正露丸の主成分はクレオソート(木クレオソート)でクレオソートの主成分はグアヤコール。このグアヤコールは根管治療に昔から使われるFG(ホルマリン・グアヤコール)やクレオドンなどに多く含まれ、麻痺や消毒に使われています。
だから、神経見えるほどの大穴の虫歯の際は「正露丸を詰める」という治療法があります。昔、民間的には。

今治水の主成分にチョウジ油があり、それは僕らで言うユージノールで、これには歯髄鎮静、消毒作用があります。
今はあまり使われてないと思うけど、神経に達しそうな大穴の虫歯の治療にユージノールセメントを詰めて様子を見たりします。
またネオダインというセメントも同じくユージノールが入っています。

グアヤコールとかユージノールのニオイが「ザ・歯医者のニオイ」ではあります。

ロキソニンSは言わずと知れたベストセラー処方箋鎮痛剤、ロキソニンの市販薬で、成分量、形状とも処方箋薬ロキソニンと同じです。

なので、「歯に穴が開いて痛い!」ってオンライン診療があったら頬が腫れているのでなかったら、
「今治水と正露丸とロキソニンSを薬局で買ってきて、綿棒使って今治水を塗って、正露丸を詰めて、ロキソニンS飲んで耐えろ」
と指導すれば良いのかな?

知覚過敏っぽかったらシュミテクト(歯磨剤)を使うというより塗っとけ。

歯周病っぽかったらデントヘルスでも塗ってろ。

 

やっぱ直接診ないと怖くて・・・いわんや処方箋を出せるとか・・・責任取れないよ・・・。