コロナ

僕は大学生の頃に夏休みに地元で車の免許を取得したのですが、その時に親父が乗っていた車がトヨタのコロナでした。
何年かして姉が中央分離帯に乗り上げて廃車となったのですが・・・。

今回の新型コロナ、covid-19とは一切関係ありません。

 

先日、弁護士の方による専門家会議の解説のノートを読みました。

非常にわかりやすく解説がなされています。

かといって鵜呑みにしてはいけないのでしょうけど、この解説によると、

 

クラスター感染には三条件がある。
1:換気の悪い密閉空間
2:多くの人の密集状態
3:近距離のでの会話・発話
この三条件が重なると集団感染を起こす、らしい。

手洗い、うがい、マスクやセキの際のエチケットなどは引き続き、その上で三条件をいかに避けるように一般市民が理解し行動変容するか、リスクコミュニケーションが大事。オーバーシュートを起こさないように行動しながら経済を回そうね。

ということらしい。

ところで、この人が纏める中で神戸大学の中澤港教授の資料が非常に役に立ったそうで。なのでその中澤教授のホームページを見て僕も理解しようと思ったのですが・・・・・・

どうして教授クラスの人が書く文章は、改行もろくにしない文章の羅列が多いのでしょう・・・。
ネットでの文章の改行って論文における改行ではなく、ある程度の文章で改行し、論文に使うような改行の際は1行空けくらいがいいのに。
もっとも、これは人に見せる意図ではないメモみたいなものっぽいからしょうがないのか??

なので読むのを挫折してしまいました・・・。

 

それにしても。

なんでもかんでも自粛自粛じゃ疲れるし潰れるところも出ているのだけど、自粛を緩和しつつこの三条件を避ける努力をしないとマズいのに、さっくりと自粛解禁ムードの機運が高まっているのはなんでしょう。
先日、原宿竹下通りの前を通過したのですが、すごい人混みでしたよ。大丈夫?

あんまりテレビ見ないのでわからないけど、少なくともマスコミは僕ら市民に三条件を避けるようなことを言い続けてはいない感じ。僕だってまったくテレビ見てないわけじゃないし。
日テレは24時間テレビは謎の使命感で行うって明言しているし・・・。

 

3月25日追記。

都内感染者1日40人オーバーを受けてか、あさイチや、小池都知事の会見でも密閉・密集・密接の三条件を避けるように、ということを結構言っていますね。