続く発熱、咳、強い倦怠感があれば歯医者より保健所へ連絡してね

新型コロナウイルスへの対策で、

 

発熱せき息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、
または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、
必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

最寄りの保健所
府中保健所 電話:042-362-2334

公益社団法人 日本歯科医師会

 

というのが回っています。

発熱は、歯が炎症起こしているからだ。という可能性も捨てきれないのは重々理解できるのですが、もし、ということがありますので無理押しで来院するのでは無く、保健所へ連絡くださいますようお願いいたします。
もう感染ルート不明のケースばかりだし。

豊田先生のfacebookより

 

で、アルコール消毒液を玄関の外に置くと、盗まれてしまう可能性があるんですってよ。

マスク増産で紙が足りなくなるからトイレットペーパーが品薄になるというデマが回っているらしく、妻がオーケーストアに買い物に行ったらいつも買っている安いトイレットペーパーが品切れだったとか。オイルショックか。
なんでもマスクとは異なるパルプを原材料としていてトイレットペーパーは国内生産で充分まかなえているということです。

 

それにしても。

おちおちと熱も出してられない。僕は花粉症ではないのですが、今年は暖冬だからか花粉の飛散が早いらしく、マスクないのに花粉症で苦しむ方も出ています。
人によっては花粉症で熱出す方もいるのに・・・・で発熱と咳、息苦しさからくる倦怠感、いくら本人が花粉症だから!と訴えてもこのご時世、本当に?と訝しまれるとしかいいようがない。
検査しない限り、新型コロナ感染者ではない、と言えないのがなんとも・・・。

 

橋下弁護士(この肩書きであってるの?)が、ツイッターで、休校の目的は、感染爆発して医療機関がパンク、崩壊するのを防ぐためのピークカットであり、感染の時期をずらしてゆるやかにさせるためだと評価し、解説していました。安倍首相は説明が足りてないとも
てことは、感染はする、という前提で考えるしかありません。感染しないことが大事だけど、厚労省のホームページでも、感染しても軽症の方が多いと言っています。

変に煽る情報や不確定な噂に踊らされず、手洗い、うがい、マスク、体力を整え、免疫力を落とさないようにしましょう。