長女、スマホデビュー

長女が中学生になるので、スマホデビューさせました。

長女の友達とかは行く中学がスマホ禁止のためガラケーだ、という子もいるようだけど、長女は学校で預かるようだけど禁止じゃないので。

女子中学生、女子高生などは「友達がそうだから」とiPhoneがいいのかなぁ?とも思いましたが、僕がAndroidスマホなので教えきれないし、管理も上手くいかなそう、とAndroidにすると長女には宣言。

そう、管理が必要なのですよ。
幸い長女はアレしたいコレしたいと宣言するでもなく隠れて何かやりそう、というタイプでもないけど、とはいえそこら辺は本人が使っていくにつれ、友達と情報交換するにつれどうにでも変化していくだろうから、ね。

 

ていうか、その管理で酷く疲れた・・・。

ドコモでは出来るだけ推奨として、あんしんフィルターfor docomoというのを入れる。
それによりアプリの制限や使用できる時間の制限とかいろいろ制限が出来るので、そりゃ当然入れよう。
制限レベルと中学生にして、でも、アプリ個別対応で。twitterやfacebookなどのSNSは制限。LINEはシェア的にしゃーない。youtubeも別にいーんじゃないの?

そして、以前に何かを調べるのに使えるようにと手持ちのAndroidタブレットに長女のグーグルアカウントを作っていたから、そのアカウントでログインしたら、まだ12歳だと言うことで13歳になるまでは親の管理が強制されるようで。
ファミリーリンクとかいうアプリを入れさせられました。グーグルから。

 

さぁ、アプリのインストールだ。オススメは・・・・ってインストールすると親(僕)へのリクエストとか僕のパスワードが必要とか非常に面倒。コレはファミリーリンクの規制。

で、許可してインストールしていくと急に今度はあんしんフィルターが起動する。
??インストールできたのかな??

もう、面倒くさいな。課金が必要とかは制限したいけどアプリをインストールするくらい別にいいじゃないのさ。実際どう使うのか使ってみないとわからんのだし。
よし、制限を緩めよう。

ファミリーリンクで僕と紐付けして、僕管理で制限を緩めて・・・・youtubeはyoutubekidsしかダメらしい。まぁいいや。

 

・・・なんか上手くいかない。というか上手くいっているのかいってないのかもよくわからん。

そしてなんでgoogleplay(アプリ提供)に入るのにいちいちアカウントとパスワード、そして僕のパスワードが必要になってるんだ????

 

で、ようやっと気づく。
あんしんフィルターfor docomoが端末の変更許可を阻んでいたのですよ。
どうやらグーグルのフィルタリングに、さらにドコモのフィルタリングがかかっていたから変に干渉がくわわって、
グーグルが許可をほしがって、それを僕が許しても、ドコモが許してくれなかった。それを僕が許す必要があったようです。
そのドコモが許さなかったのが僕にはわからなかったので、なにがなにやら?だったようです。あー面倒くさい。

 

そのドコモが制限することを許可するのにドコモショップで登録したらしいパスワードを、さっぱりと忘れていて・・・・
・・・・なんのパスワードにしたのかさっぱりで、可能性のあるパスワードを入力して5回くらい失敗して、明日ドコモショップ行こうかなぁと諦めかけたところで成功。
端末の変更許可も制限を緩めた。

これでとりあえずアプリはインストールできるけど、あんしんフィルターで引っかかったアプリは後で僕がパスワードで解除、課金に関してはNG、でもこちらでの管理は出来るのでゆるーく監視。
あとは使い方で制限を強くしたりしなかったり。

 

必要なことだけど、なにか犯罪に巻き込まれたり、知らず犯罪行為をしていたり、そういうことから子供を守るには大切なことだけど、
なんだか過保護じゃないのか?という気持ちもちょっと。
デフォルトの設定ががんじがらめ過ぎて、教えないまま目に入らないようにするというのは、最近の教育論から離れてないかい?
放任するのはまた違うけども。