先生問題

先日の、薬剤師を先生と呼んでいいのか問題ですが、
ちょうど薬剤師(若手)の患者さんが来られたので聞いてみました。

「(白衣も着ているし)患者さんから先生と呼ばれても違和感は無いけど、医者から先生と呼ばれると違和感がある」

とのこと。で、
「先生って呼ばなくていいんじゃないですか?」
ということでした。
また今度違う薬剤師が来院するから聞いてみようっと。

 

まぁ・・・
「歯科医師」は「デンティスト」ですが、面倒なので「ドクター」で通すことがありますが、未だに「歯科医師」如きを「ドクター」と言うのはおこがましい、と考える「医者」もいることだし、それと同様に「薬剤師」が「先生」と呼ばれることに拒否感を覚える「医者」もいることでしょう。たぶん。

で、そーいえば「薬剤師」って英語でなんて言うんだっけ?と聞いてみたら

「ファーマシスト」(pharmacist)

だそうです。薬局をファーマシーて言うからそりゃそうか。

ちなみに、僕は中学生くらいだったかな?の頃、「歯科医師」は「デンター」って言うのかと思っていました。親父が歯科医師なのに!
・・・・デンターシステマのせいだろう。決して僕の英語学がダメダメだったからではない・・・・はず。

それにしてもドクターやデンティストに比べファーマシストは言いにくいなぁ。

で、調べていたらファーマシストはアメリカで使われ、イギリスとかでは「ケミスト」(chemist)だそうだ。あ、短い。