フラットアーサー

ツイッターは発信することはほとんどないし、発信しないからたまにしか見ない。
たまにしか見ないからツイッター等SNSは時間の流れが速いなぁと感じ、だからツイッターに齧り付く人々がいるんだろうなぁと感心します。

そんなツイッターでお正月くらいに「#地球平面説」がトレンド入りしていました。

google検索より

地球平面説は昔から存在していたけど、それを信奉する協会まであるとは。とはいえ未だに進化論を否定する主にキリスト教徒がいるくらいだから、敬虔な?ないしは陰謀論が好きなキリスト教徒が地球平面説を唱えても不思議じゃないか。

そもそも地球平面説をバカにするのは簡単だけど、確かに地球が丸いと自分で実証したことなく、「それが常識だから」で思考を停止している僕を含めた人たちは地球平面説をバカにしてはいけない気もします。
だって紀元前に地球球体説を唱え始めた人たちこそ周囲からバカにされていただろうから。
というか、日本では縄文時代だ弥生時代だいう頃に、土器だ、竪穴住居だ、水稲耕作だ、鉄剣切れ味いいねぇいうレベルに、「地球は丸い」と気がつく方が頭の構造がおかしいと思います。

一応コチラに地球は丸いということを確認するための10個の簡単な方法というのがありますが。

せめて地球は丸いというより地球はプリングルスの容器のような円筒形(蓋の部分が北極)の方が僕は理解できます。ドラクエの地図のように右端から右に行ったら左端から出てくるように。

 

それより地球平面説を信じる方々を「フラットアーサー」というようで。言い方が格好いいなぁ。それだけで地球平面論者に鞍替えしてもいいかもと思ってしまいます。

するってぇと地球球体説を唱える大多数の方々を何というのだろう?
地球球体説をスフェリカルアースとか言うようだからスフェリカルアーサー?検索したけどなかった。カタカナがいかんのか?

が、地球平面説の多くの絵が、大地は平面だけど大気はドーム状。コレが嫌い。
フラットアースの中心に近いほど空が高く、果ての方ほど空が低い。
なんか中華思想というか自国中心主義な感じでなんとなく嫌。