健康講演会

10月30日は、以前より言っていた健康講演会で「お口でのばす健康寿命」というタイトルで市民向け講演を行いました。

いわゆるオーラルフレイル、つまり「お口の虚弱」が、全身のフレイル(虚弱)に繋がるよ、だから口周囲の衰えを感じたら改善していきましょー。
という内容です。

久々にパワーポイントをパワーポイントらしく使ってみたんですが、久々すぎて非常にシンプルな使い方しか出来ず、変にアニメーション的に入り込んでくるとか動くとかそういうのはやり方すらわからず、特に使う意味も無いかなとそもそも使わず。

そして、上の先生から、準備されているプロジェクターは光量がないから変に格好付けてバックを紺色にして文字を白くしたら見えづらくなった、と言われたため、
白地に黒文字、フォントも大きく、なるだけ画像を使用して。と素っ気ない素人風味丸出しのスライドを作ったわけです。

 

そして、当日。

前に書いたように、つい買ってしまったVAMVO S1+GPDMicroPC+ANKERキューブ型ワイヤレススピーカーというミニマムセットで望んだのですが・・・

古いプロジェクターといえど、VAMVOS1と大して変わらず・・・むしろこっちの方が光量少ない・・・・。
そして古いプロジェクターはRGB端子のため、変換コネクタ持ってない僕はGPDとも接続できず・・・・
結局あっちが用意してくれた、その古いプロジェクターと、大きめのノートパソコンに、USBメモリに入れておいたデータで講演することに。
せめて、動画を流すからスピーカーは!と思ったが、用意されたノートパソコンはブルートゥースがなかったので繋げられず・・・。
結局動画の音声は、ノーパソの小さいスピーカー口にマイクを押し当てるという原始的な方法となりました・・・。

 

1時間半の持ち時間で1時間講演、30分質疑応答。
家で練習したときは40分くらいで話し終わったので、1時間もたないな、と思ったら、なんとピッタリ1時間。あらやだ、なんかオレ出来る人っぽい。

 

・・・なーんて、机には意味をなしてないモバイルプロジェクターとUMPCが転がっている時点で出来てない人なんだけど。

 

昼からのこの講演会に先立ち、午前中に歯科医師会の事務所に寄って、来場者に渡す資料を20部コピーして貰った。
「市の健康課から18名予約が入っているらしいんだけど、どうなの?」って聞いたら、
来場者が多い方、だそうです。

・・・いや最大予約数50名なんだけど・・・・18名、多いんだ。最大50名って何?

で、結局、一人キャンセルで17名の予約、実際に来場された方は11名でした。はっはっは。

 

というわけで、この数週間、ちまちまとオーラルフレイルについて勉強してきたのに11名しか聞いてないとか寂しすぎるので、
何となく当ブログでも久々に歯科医院のブログらしく、次からしばらく頭の良さそうな文章を書いてみようと思います。

 

続く。

 

ただ、そのまま頭の良さそうな文章を書くと僕がつまらないのでテキトウに毒をちりばめようかと。