PC入れ替えと・・・

そういえば、と少し昔の話と、最近の話なのですが。

以前、家のデスクトップパソコンを買い換えたASUSのVC65ですが、それとだいたい同等(corei-5、8GBのRAM、意味の無い大容量1TBのHDD)のパソコンをサクラ歯科医院用で3台購入しました。

今までのPCがWindows7機で、一応2020年1月でサポートが切れるからです。OSだけアップグレードするのも手でしたが、現在のレセコン(カルテコンピュータ)の推奨スペックを下回っていたことと、CPUが4世代前(5世代前だったかも)ということもあり、Win10にする際にPCを新しくしよう、と。

サクラのPCは、サーバー機、受付機、ドクター機×2、スタッフ閲覧用の5台体制。
スタッフ閲覧用は、スタッフルームで見るだけなのでスペック的には低くてもOKだから、旧ノートPCをアップグレードしました。

ちなみにいうと、Win10をちゃんと購入したけど、実はWin7のライセンスがあれば今でも無料で10にアップグレード出来ます。今更PCを自作するつもりもないので購入したWin10が勿体ない・・・

 

サーバー機と受付機、ドクター機の1台の計3台を新しくしました。

そして、すでに1年9か月前に増やしたWin10になっているもう一台のドクター機、SurfaceLaptopですが・・・

気がついたらピタッと蓋が閉まらなくなっていて・・・

 

どうやらバッテリーが妊娠(膨張)したらしい。
それに伴いなのかはっきりわからないけど、性能が著しく低下していて、

やむなく買い換えることに。

バッテリーだけ交換という手もあったんだけど、公式で交換するとかなり高くつくらしいということと、交換したからと言って性能が戻る保証もないわけで。

折からSurfaceシリーズが新しくなり、SurfaceLaptop3が出るためLaptop2がだいぶ値下がりしたのです。ヨドバシポイントも普段の1%還元(アップルとマイクロソフトは基本10%じゃなくて1%)が、10%還元だったし。

ということで、新しくしました。

 

古い方のキーボードは、

新しい方のキーボードは、

二つを比べると膨張とそれに伴いキーボードも歪んでいることがハッキリわかります。

バッテリーの膨張に出会うことは一定割合で仕方が無いことらしいけど、初めて。

しかもLaptop2にしたことでお払い箱になったLaptopは未だ使えることは使えるけど、膨張が爆発になったらお手々がヤバいことになったらお仕事的にマズイので、使うに使えない。
勿体ないから取っているけど結局処分しかないかなぁ。