スポーツ

ラグビーワールドカップ、日本が史上初のベスト8。
昨日の南アフリカ戦は残念でしたね。

とかいって、実は全く見ていません。
大学時代の友人と4人で飲んでいました。

  

 

で、思ったのが、僕はスポーツ全般、全然興味がわいてない。東京オリンピックも興味がありません。
見たら見たで楽しめてるんですが、先日、ちょうど対スコットランド戦の生中継でやっていて妻も子供も、特に最後のスコットランドの追い上げではワーキャー騒がしかったのに、僕はそのリビング隣の子供のベッドでごろごろしていました。

ラグビーに限らず、サッカーも野球もバレーもテニスも卓球もゴルフも、過去にはK-1など格闘技ブームだった頃も、マンガのスポーツものは(マンガとして面白ければ)好きなんだけど、テレビでは特にわざわざ積極的に見ようと思わない。
別に今まで運動全般をやってこなかったわけでもありません。得意ではなかったけど。
そういえばゲームでもスポーツものはほとんどやってこなかった。なんでだろう?

妻からは「あなたは天邪鬼だからみんなが熱狂していると反発してるんじゃない?」なんて言われ僕もそうかな?とも思いましたが、どうもそうではないみたい。

なんかここまで関心がないと何か心に欠陥でもあるんじゃないかと自分自身疑ってしまいますね。

 

ただし、サッカーに関してだけは興味がわかない理由は一つあります。
たぶん、マンガのせいです。キャプテン翼のようなトンデモサッカーではなく比較的リアル志向のサッカーマンガでも、マンガ内の日本の県下レベルの高校生が、現実のヨーロッパサッカー強豪国のレギュラー選手並の技量を持ってるのに・・・、というマンガ脳のせいじゃないかと。

・・・違うか。