パンパレット閉店

そういえば9月1日をもってイトーヨーカドー武蔵小金井店内にある食べ放題屋「パンパレット」が閉店しましたね。

家から近く、それなりに子供を放置?できる食べ放題なので非常に便利だったのに。

しかしながら、同店内のスシローとの待ち客の量を見ると最近は一目瞭然。
閉店理由がわかりませんが、なんとなくそれもむべなるかな。

 

なので閉店前にパンパレットに行ってきました。

 

旨いというよりは手頃。バリエーションはどっちかというと炭水化物地獄だったのですが。

 

その後はガストになる予定で今は工事しています。
どんなガストになるんだろう。普通にファミレス?
ガストが始めたお一人様ボックス席は出来るんだろうか。もっともイトーヨーカドー自体が10時~22時なのでファミレスとしてはやや時間帯が微妙なところ?
24時間は必要ないけど7時から23時半くらいまでやってくれるとこっちは助かるんですけどね。

 

それにしても。

イトーヨーカドー内は撮影禁止です。
でもスシローは写真をSNSにアップすることを奨励しています。スシローはイトーヨーカドー店内だけど店内ルールには入らないのかな?
またイトーヨーカドーはイトーヨーカドーでスマホを使ってなんだか宝探しな事をやっていましたが、店内撮影することが必須のイベントでした。店内撮影禁止なのに・・・。

店舗内撮影禁止の意味はなんでしょう?
いろいろ調べたら昔は展示形態を他社に盗まれないようにとか、値段が知られないようにとか実際何の対策になっているのかよくわからん理由でしたが、
今は他の客へのプライバシーや、撮影行為そのものを他のお客が嫌がるとかそういう理由になっていて、まだ理解できるかな。

お寺の仏像とかも撮影禁止が多いですね。以前は古い時代のストロボの酸化マグネシウムとかの金属粉が仏像に悪影響とかなんとか聞いたことがあったのですが、今そんなストロボ使っている人ほとんどいないし。
だいたいの寺の言い分は仏様への失礼にあたるってパンフに書いてありますね。じゃぁそのパンフの写真は?という気もしますが。
そもそも東大寺の大仏は撮影OKだし。それの整合性はどうなのよ?って思います。
どちらかというと寺の建物内での撮影は、静謐な感じが非常になくなるから雰囲気はよくないなと思います。
あとは、無駄に人だまりが出来るのがいかんですね。口論などにも発展しそうだし(撮り鉄とか)
また、水族館や展示会などフラッシュ禁止のみ謳っているところもありますが、カメラの設定をよくわかってない人がオートで撮るとフラッシュが光るのでいっそ全部禁止しちゃうってのもわからんではないです。つまんないけど。