U・S・B!

サクラ歯科医院のカルテコンピュータはWin7です。
来年1月にサポートが終了します。それに伴いセキュリティに問題が出てきます。

なので、Win10にOSにアップグレードすればいいのですが、使っているPC自体、開院時のモノだったような?
少なくとも使われているCPUは、インテルのcore-iで今の第八世代に対して第三世代ですよ。

なので使うPCを一新しよう。増税前に!
というワケで必要なPCを選定しヨドバシで注文して、ポイントが増えると、やおら僕の私用PCも新しくしたいなぁ・・・と欲望がむくむくと。
(現在私用のメインPCはSurfacePro5で、4年前のデスクトップがサブPC)
そのサブPCを新しくしたい・・・・・とヨドバシポイントと残り少しをカード支払いで・・・・あとは注文確定のアイコンを押す・・・・・ギリギリで思いとどまりました。

 

「新しくしないといけない問題なんか発生してないよね?」

 

ただ・・・サブPCはコンパクトタイプなので拡張性がなく、どうにもケーブルの取り回しが酷い。ソケット類もなんか古い。

USBは2.0と3.0はあるけど・・・・・・って、今回PCの選定でいろいろ出てきたUSB3.2とか、Gen1とかGen2とか何なの????タイプCというのと違うの???

USBってユニバーサルシリアルバスで、統一規格でしょ?

それが転送速度やら電流の規格?やらで、USB1.0、2.0。3.0、更に3.1Gen1、3.1Gen2、更に3.2Gen1、3.2Gen2になり、その結果名称統合されたりして、
コネクタ形状もタイプA、タイプB、タイプCだの、もうだいぶ見なくなったミニUSBや、まだ現役のマイクロUSB・・・

で?タイプCはUSB3.0なの?3.2なの????

更につい先日USB4.0がリリースされてるし。

USBは統一規格というか共通規格というかそういう感じのはずなのにワケワカランのだけど・・・。

そうなると、何が行けるのか行けないのかわからんので、面倒くさくなって新しいPC欲しくなっちゃうのですよ・・・。

もうちょっといろいろ落ち着いてから買えばいいと言えばそうなんだけど、落ち着いたかな?と思った頃にはUSB5.0とか出てきそうだよね・・・はぁ。