世代年表

フードコートに子供と食事に行き、他の家族(他人)の男の子Aと、そのお友達Bとの会話で、Bが仮面ライダーのカードを自慢げに見せつけていて、Aの母親がそれを見て「お、ジオウじゃない」とさくっと理解していた。

クリスマス商戦は仮面ライダーグッズとか凄まじいらしいし、男の子の親は大変だなぁ・・・・

 

・・・・って僕もかつては男の子だったのですが、平日はテレビ禁止(兄と姉のせい)で、また日曜日の午前中はちゃんと起きたことがほとんどなくぐーたらと寝ていたので、その当時の男の子が好きな特撮とかまともに観たことが無かったのでした。

 

ふと、大きくなったときにある程度の年齢差のある状況での話題として「仮面ライダー年表」があります。
検索するとたくさんのデータベースに行き当たります。

こちらのサイトが画像が多くて、かつ大量でわかりにくいのですが、とりあえずどのサイトを見ても平成ライダーの仮面ライダーが大人数?バリエーション?が激増していて、明らかに親の財布を減らしにかかっている企業の凶悪さがうかがえます。
そりゃガンダムもガンダムだらけになるさね。

僕は1974年生まれなので、仮面ライダーアマゾンなのですが、0歳児が見るわけないので、小学校低学年の頃とすると・・・・スカイライダーとかいう仮面ライダーや、仮面ライダースーパー1とかいうヤツですね。

さっぱりわからん。

そして、その頃の仮面ライダーってどうやら毎年やってない。空白期間だ。何故だ?
Wikipediaを読んでいると、昭和ライダーは終わらせたり、再開したり人気が無かったりで、
平成ライダーでも仮面ライダー龍騎の成功を持ってシリーズ化と商戦化激化したようですね・・・。

となると、僕の世代は微妙な世代なので「お前、何ライダー?」と問われることが少ない・・・か?

平成ライダー世代は、おっさんになって「何ライダー?」と言われても大量にありすぎてそれはそれで大変そう。

ちなみに僕は「ガンダム何世代?」と言われると「え、ファースト世代、ただし小説から」という異端児ですけどね。しかも小説は中学生の頃で、その頃はZガンダム世代ですよ。なんだこれ。

 

同じく年表代わりになる「ウルトラマン」シリーズですが、なんか仮面ライダーと比べると地味ですね?
色が赤と銀と少し青、くらいなのと、ウルトラマンの人数が少ないままだから?ベルトが無いから?

 

同じく年表代わりになる「スーパー戦隊」シリーズですが・・・・やっぱり僕は「何戦隊世代?」と問われてもサッパリ。
いやほんと僕は子供の頃何見て育ったんだろうか?
アニメかな?
キン肉マンとかキャプテン翼とか(これらは確か日曜日朝だったから微妙だけど)、聖闘士星矢とか北斗の拳とかか。

タイムボカンシリーズもごく一時期だけど年表代わりになるか?
逆転イッパツマンなんて未だにオープニングをそらで歌えるからなぁ。

 

さて、女の子となると・・・・年表代わりになるのは、プリキュアシリーズ
うちの子達が見てるのって朝ドラとテレビドラマだからなぁ・・・・
そもそも女の子が女性になって「あなた、何キュア世代?」なんてあるのかな?
と、ふと、最初次女に聞いてみたら「プリキュアって小1とかじゃないの?」と言われたので、三女に聞いたら特にないらしい。というかよくわからない。

 

あ、あと、何のゲーム機がメインだったかというのも年表代わりになるか?

え?お、俺はピピンアットマークだよ。とか言ったら一目置かれますかね?
嘘だけど。