ポスター配布

参院選です。皆さん、投票へ行きましょう。

 

先輩と電話していて、某立候補者の演説に参加させられた、とうんざり口調だった。そしてポスターを貰った、とのこと。

僕にも記憶がありますが、選挙のポスターを歯科医師(開業医)に渡してどうしろっていうんでしょうかね。クリニックに貼れと?

自分が、そして他人がどんな人に投票しようとそんなもんは自由ですが、自由だからこそ、患者さんそれぞれに支持者、支持政党があるでしょうが(いや無い人もいっぱいいると思うけど。でも支持はなくてもアンチもいるよね)。
クリニックに特定の政党・立候補者のポスター貼ったらいろいろと気まずい可能性もあるでしょうに。

 

・・・選挙期間中って選挙用のポスターは決められた場所にしかポスター貼れない決まりだけど室内は?というと室内用ポスターという事前配布することを目的としたポスターがあるそうです(貼るのは二の次らしい)。
また、室内用であれば、プライベート空間に貼るのは何の問題も無し。クリニックはプライベートなのかパブリックなのか微妙なところ、らしい。

いずれにせよ、政治活動用だろうと選挙活動用だろうと貼らないんだけどね。

 

・・・あれ? もし貰ったポスターを歯医者が候補者によかれと思って表の玄関前に貼ってしまったら公選法違反になるけど(なるよね? 公選法のポスター関連の法令を読んでもちんぷんかんぷん)、その場合処罰されるの誰?