携帯専用・任天堂スイッチLite発売・・・だと?

出るかもという噂はあったけど、とうとう9月20日に19980円で、携帯専用の任天堂スイッチLiteが発売されますね。

公式サイトより、といいたいけど日経新聞より

 

いやー複雑。

単にガジェット好きとしては欲しい。
TVにゲーム機繋げるわけにもいかず(子供達がいるから)、さりとて携帯モードでの従来のスイッチはデカい。
それが持ち運びやすくなって、となると欲しい。

ネットでは「機能制限版だ」とか「TV出力なしとかありえない」とか「携帯にしては時間の持ちが悪すぎる」とか「JOY-CON壊れやすいままか?」とか「スイッチしないスイッチって?」とか割と批判落胆の声が多い気がするが、
TV出力は考えてないので僕には問題なし。壊れやすいのは困るけど。

が。

買って、遊ぶか、というと・・・・たぶん遊ばない。
寝る前に今もPSVITAで遊んでいるけど、どうせ20分もしないうちに何やってるのかわからなくなって寝落ちしかかってゲームをやめて寝る、というスタイルのため、前に遊んでいたゲームをただやっている、というだけに成り下がっているので、VITAの新作(といっても古いけど)ゲームを買ってもほとんど遊んでない。

となるとスイッチLiteを買っても遊ぶか、というと微妙。

発売されたナインナップを眺めて、ドラクエビルダーズ2が欲しいなぁとか塊魂アンコールが欲しいなぁとか、忍者くん阿修羅の章で遊びたいなぁとか。

うーん・・・買っちゃいそうだな・・・・

・・・なんだけど、先のようなゲームの仕方だと、別にVITAで構わないんだよね。VITAのゲームかVITAで遊べるPSPゲームで充分・・・。

 

まぁ、たぶん発売されたらまたもやもやして悩むんだろうけど、その時は1週間ほど素数を数えて落ち着くんだ・・・