中華スマホ

僕のスマホは約1年半前に機種変したXperia XZ Premium(SO-04J)です。

その前のスマホはAQUOS ZETA SH-01Hです。

スマホに入れたaudibleでバッテリー(あさのあつこ)を聞いています。
子供が塾からバッテリーを借りてきました。全くの偶然です。
子供は誰に似たのか物語文でのキャラクターの心情を理解するのが非常に苦手です。そういう子供多いそうです。
それからするとバッテリーは主人公も相方も親も祖父も監督も先輩もみんな悩みまくり。表の行動と心情がマッチしません。
そう言う意味ではバッテリーは心情を理解する物語ではうってつけなんではないでしょうか。
テストの鉄板でもあるらしいし。

ということで、文庫本を購入したのですが、ついでにaudibleでの朗読を聞かせてもいいんじゃないか。
と思い立ったものの、自分のスマホをリビングのコンポにブルートゥース接続させてもいいんですが、僕がいないと僕のスマホはリビングには無い。当然。

なので以前のスマホをコンポに接続。

というか、以前から音楽をその旧スマホに入れてブルートゥース接続させていたんだけど、誰もソレを利用しないからアホらしくて外していたのです。
それを再び接続するだけ・・・・・

だったんだけど、いつの間にやらバッテリー(充電池の方)は見る間に減っていくし、何よりすぐ熱くなる。起動させて1分後に「熱上昇のため画面を暗くします」って何事?
ブルートゥースはいつの間にか切れるし、じゃあってんでイヤホンジャックから直接コンポに接続させていても、熱上昇のため強制シャットダウンしてるし・・・・。

1年半で何があったんだ?

ていうか裏蓋膨らんでるぞ!?

バッテリーヤバイ?

 

とこんなんじゃせっかくの妙案もまるで意味をなさない。
さりとてaudibleではスマホかWin10が必要。

ということで、Amazonで安い中華スマホを探しました。

ファーウェイに限らず、中華スマホや中華PCはちょこちょことバックドアの報告があるので安かろう悪かろう以前に危ないんじゃないかという気持ちがありますが・・・・SIM刺さないで自宅のWi-Fi接続だし、オフラインにしてればいいか?

しかし、おそらく機能は劣るだろうけど1万円前後でそれなり(らしい)スマホが購入できるとは・・・。

UMIDIGIというメーカーのA3 Proというヤツ。

  

同シリーズで安いヤツもあったんですが、1000円アップくらいでRAMが1GBアップするんなら、ね。

早速セットアップして、音楽データとか入れたSDカードを入れたら、フォーマットしろと言われて意味なし。
使えるようになったよ、というからPCにUSBケーブルで繋いでファイル転送モードにしても一向にスマホのアイコンが出てこず直接のファイル転送が出来ず・・・
しょうがないので、差したマイクロSDを外して直接リーダーでファイル転送して、また差しなおした。

なんとなくもやもや・・・

A3 Proはご丁寧に専用カバーがついていたり、液晶保護フィルムが最初からキレイに貼られた上に、よくある保護フィルムが貼られているという親切仕様。

だからこそ、いちいち専用カバーを外し、専用ピンでカードホルダーを外して抜き差ししないといけないのにストレスが・・・。

 

 

で、それはそれとしてどのくらいの機能なのだろうかと、有名なAnTuTuベンチマークで検証。

4万7千点でした。

 

ちなみにXZ Premium(SO-04J)はスコアは19万点オーバーでした。どうやら同機種ではスコアは良い方のようです。

 

また最新鋭アンドロイドスマホGalaxy S10は32万点オーバーらしい
僕の旧スマホSH-01Hは、AnTuTu入れる以前の状況だったので検索したら4万4千点。多分僕の実機は熱暴走中なのでもっとスコアは低いでしょうね。

いやー性能の進化ってすげぇですね。
(SH-O1Hの頃はPSPエミュレータもセガサターンエミュレータも実用に耐えない使用状況だったのがSO-04Jではほぼ問題ないからなあ。アプリ側の向上もあるだろうけど、ベンチマークスコアが4倍違えばそんなもんか。)

でもって、A3 ProはそのSH-01Hとほぼ同等だったので確かにカクつく感じがあったのですが、1万円でコレならまぁ問題は無い。そもそもaudibleと音楽専用機みたいなモンだし。
あとはちゃんと使い続けられるかどうか。なんせ中華スマホだし。

 

 

しかし最近のスマホってこういう中身の向上はユーザーへの訴求力が低いのか、最近はカメラがデュアルカメラだのトリプルだの6眼だの4Kだのそんなんばっかですね。そこまでカメラにこだわるんなら高級デジカメ買えばいいのに。
コレってやっぱりインスタグラム向けなんですかね?

・・・もっとも、CMでベンチマークで性能比150%アップ!とか叫ばれても、ねぇ・・・