7月11日(木)は午前診療で10日(水)はフルの診療です。

7月11日(木)は院長は夜から会議のため、そうするとクリニックを閉めないといけません。
夜帯は僕一人だから。
なので、7月10日(水)の午前中診療を、11日(木)と入れ替えて、
10日(水)を通常の木曜日のようにフル診療といたします。11日(木)は副院長のみの午前中診療です。

ご迷惑をおかけ致します。

 

小金井歯科医師会の総会は土曜日に行われていて、その後席の時に、僕が入会した年の会長だった先生(70歳)にせっかくなので聞いてみました。
「なんで木曜が休みなんですか?」
それ以上の年齢の先生は後席にいなかったと思う。

理由としては、自分たちより上の世代の先生は、以前は日曜日以外は平日は無休で働いていたと。
技工も自分でやっていた。
患者も今みたいに予約診療制じゃなかった。
おかげで先生達疲れまくった。
だから、週の真ん中を休みにした。

という感じの理由らしい。聞いたのが一人なのでこれが正解かどうかわかんないけど。

週の真ん中に休みたかったら水曜日の方がいいような?という気もしますが。
実際?、僕が高校生の頃読んだ本(ソースが古いなぁ)に水曜日が一番集中力が落ちるというデータが。
だから、最近の企業でも水曜日にノー残業デーを設けるところが多いらしい。
(とスタッフの貢さんが昔言っていて、だからウチが水曜日午前中までなのがもったいないんだとか・・・でもでもだって・・・)
ちなみに金曜日は明日が土曜日で半ドン(その頃はまだ土日休みが一般化してなかった。そして半ドンは死語)だから、半日頑張れば終わる、と集中力が少し戻るんだとか。いわゆる花金ですね(死語)(実際は花金は土曜休日が増え始めた頃の言葉だそうです)
これは土曜日休みでも一緒かもですね。

そしてその先生は続ける。
でも、最近の先生はまた平日無休で働いているよね。日曜日もやってたり。とやや哀れみの混じった目で言うのでした。

まぁ、僕は水曜日は休んでいますけど。
というか、もう10年以上やってるから何とも言えないんですけど、そんなに今の新規開業の先生方って無休で仕事していたっけ?
日曜日もやっているとか土曜日も遅くまでやっているとかはあるけど、その分平日を休んでいるような。
もっとも、休んでいるといっても一日だけだったりだから、大変だなぁと思いますが。

無休でやっていた僕の友人は、心と体を壊しかかったようで、日曜日はやっているけど平日は二日休みを取っているようです。

複数の先生で持ち回っていたらクリニック自体は年中無休もできるんでしょうが、一人クリニックが確か全体の6割なので、特に(優秀な)人材確保が難しい昨今一人で無休は友人同様キッツイでしょう。

そして、休みなく働かせることを提案しているのは誰??

 

自分?コンサル?奥さん?