いつまでも初心者

歯科のブログでこんなタイトル書くと、なんだかいつまでも初心を忘れない心構えで、なイメージですが、全然関係なくて。

ホームページのコトです。

グーグルサーチコンソールというグーグル先生グループの一人?がホームページを定期的に診査診断してくれるのですが、
前はAMPに問題があります、と出ていて、AMPはグーグル先生が提唱するモバイルでの表示を早めるように勝手に表記スタイルを変えるプラグインだったのですが、それは以前消しました。消したら消したで問題が生じたのですが。それも今は解消。

写真が小さい、という警告もあり、それもサムネイル表示を大きくして、拡大時の表示も大きくすることで解消。もっともスマホで見るときは拡大時の方が小さくなると言う矛盾が生じていますが・・・。

 

あとは、モバイル時での文字が小さい、というのがダメだとグーグル先生は指摘します。

問題はコレ。
簡単にできると思ったんですよ。だってwordpressだし!って。
ところが設定の項目にどこにもない。
検索すると、CSS(カスケーディングスタイルシート:大まかな基礎設定のようなの)を弄る必要があるようで。
検索するとご丁寧にいろんなサイトに掲載されているんです。しかも[初心者向け]とか銘打って。

いや~・・・真の初心者はCSS弄れませんわ・・・・。

しかもwordpressのテーマ(外観)によりCSSの構成は変わるので、解説サイトで、公式テーマであるTwentyTwelveではCSSのここを変更、と書かれても、
僕が使っているiconic oneだとどれに相当するのかサッパリ。

現在のCSSをコピーしてテキストに保存し、トライアンドエラーで弄って、ダメなら保存したCSSを戻せばいいだけなんだけど、それもなんか・・・

あきらめようかな・・・・

ちゃんとCSS勉強して内容がわかるようになればいいんでしょうけどね・・・・

 

ところでいつまでも初心者なのにいっちょまえに「ホームページ」という言い方に戸惑っています。
だって本来ホームページってブラウザを開いた際に一番最初に出るページでしょ。
ちゃんとウェブサイトって言おうよ、って思うんだけど、こういった誤用はもう既にかなり浸透しているようなので、ブログの最初の方ではウェブサイトとかサイトとか言っていたけどだんだんホームページに置き換わっていっています。
役不足とか確信犯とかそんな感じ。