探せないSEO

SEO対策ってのは素人ではどんなプラグインを使っても太刀打ち出来ないってことがわかったということと、
地域差はあるだろうけど、歯科医院において結局大事なのはリアル口コミだってこと。

ネット口コミの胡散臭さはだいぶ浸透してきているみたいですし。
SEO、MEOが意味はあまりないと思っているけど、ムダでは無いとは思いますが、最近は医療ジャーナリストという輩がSEO、MEOにやたらと金かけているところは信用ならない、と穿ったというか捻くれたというかそういう意見をしているくらいですし。

ホームページはあった方が絶対にいいと思います。

知り合いから「○○歯科医院」がいいよ、と言われて、そうか、と「○○歯科医院 地域名」で検索するとそこのホームページが出てきて、あぁこういうところか、こういうこと大事にしているんだ、とか判ることで、行くか行かないか決めるんじゃ無いかと。

ところが。

だいぶ前に、非常に金の掛かる趣味(数百万単位)に振り切ったブログの主が歯医者だと判って、しかもそれを堂々と自分のクリニックにブログとしてリンクさせている。そんな患者がソレを見てどう思われるか判ってやってるのかなぁ・・・と思っていた歯科医院のある地域をお散歩したことがあり、
数年ぶりに思い出して記憶を頼りに検索して、ブログに辿り着き、そこに書いてある「クリニック名」で検索すると・・・・

出てこない。

・・・・潰れた? ブログは1年前で止まってるし・・・?

と思ったら、割と下の方にそこのホームページを発見。

クリニック名で直接検索したのに?

では、その公式HPより前の検索結果はというと、EPARK歯科だったり、病院なび、SCUEL、歯科タウン、Yahoo!口コだったりと医院検索ポータルサイト。

公式HPよりポータルサイトが上に来てどうすんだよ!

コレが大手のなりふり構わないSEOの力・・・!!!

素人SEOは意味が全くないですね・・・。