立山黒部アルペンルート00

続き?

 

そもそも、一人旅どこ行こう?
だいたい車で3時間程度圏内で選んでます。

以前、松島に行ったときは深夜0時に家(当時は亀戸でレンタカー)を出て、5時に松島に着くという感じだったので、北は福島南部まで、北西は南魚沼くらいまで、西は松本くらいまで、南(南西)は浜松くらいまで?

で、若干遠いけどダム繋がりで日本一のダムということで黒部ダムに。

そもそも黒部ダムには直接自家用車で行けないことすら知らなかったし、
立山黒部アルペンルートってのも、てっきり登山な格好で行くルートと思っていました。ていうか、一度「立川黒部アルペンルート」ってスタッフに言っちゃったしね。立川て。

立山黒部アルペンルートは公共交通機関を使って長野の扇沢駅から富山の立山駅までの山中を観光するルートでした。
扇沢駅から黒部ダムまで電気バス。
黒部ダムの天端を徒歩で黒部湖(駅)へ。
黒部湖(駅)から黒部平までケーブルカー。
黒部平から大観峰までロープウェイ。
大観峰から雪の大谷のある室堂までトロリーバス。

室堂から美女平までバス。
美女平から立山駅までケーブルカー。

それなりに観光しながら進んだら一日がかりらしい。

 

で、相変わらずのノープランでして。立山まで行くつもりはないけど、室堂当たりまで行けたらいいなぁ、とかそういう程度。

宮ヶ瀬ダムで「ダム放流カレー」を食べましたが、黒部ダムではやはり「ダムカレー」だろう。
黒部ダムでは観光放水の時期は6月末から10月で、GWはなし。オフィシャルサイトによると最初は6時から17時半・・・・?ずっと放水してるの????
ま、今回は関係ないからどうでもいいが。

でもって。
黒部ダムの映画は・・・・「黒部の太陽」が黒部ダム建設の労苦を映画化したものらしく、名作らしい。
が、僕はもともと映画はほとんど見ない。2時間も耐えられない、面倒くさいから。で黒部の太陽は3時間16分だよ?
Amazonプライムビデオで有料であったけど3時間も無理なので、何か無いかと思ったら、プロジェクトXの「黒四ダム~断崖絶壁の難工事~」がプライム会員は無料で見られて43分程度だったけど・・・・・オープニングの「地上の星」で見る時間がなくなりました。意味なし。

どこか旅行に行くとき、その土地の由来、歴史を知っておくとより深く楽しめる、ことは知っているのに、結局ノーリサーチ、ノープランで行くことに。

続く