いろいろ面倒くせぇ

ジェットパックという万能プラグインがサイトの遅さの原因だったので停止して、他にもいくつかやって、
AMPというスマホ等モバイルでの表示が速くなるプラグインを入れていたけどこれが原因でなんちゃらかんちゃら、とグーグルサーチコンソールからのお知らせがあったので、面倒になってAMPを停止させた。

でもなんか変なので有効化して復活させたら、今度はソレで挙動がおかしなことに。画像の浮き上がりのプラグインが機能しなくなったり、レイアウトが微妙におかしなことになったり。

いくつか回復の手順をやったけど、ようわからん。プラグインのおかげで複雑な構文とかそういうの知らなくてもなんとなく出来るようなのはありがたいけど、プラグインが英語表記が多いので、英語が細かく読めないとどうにもならん・・・・。

で、やむなく数日前にデータを戻そう。アップドラフトプラスというプラグインでバックアップを取ってるし。と思ったら二日前までしかバックアップ取らない仕様(無料版だから?)。
はて?
AMPを停止させる前って3日前だったような・・・・?

でもとりあえず2日前に復元。

挙動は元に戻ったけど、AMPは停止させた後だった。どーしよー・・・・

何でもそうですけどいろいろ知識不足のまま見切りで弄ると面倒くさいことになりますね・・・・

 

というわけで、17日と18日に投稿したブログは、あとでアップします。