33年ぶりのスケート

GW、あえて言えば平成最後の日は、スケートをしました。

次女が行きたいと以前から言っていたからです。行くのはいいが、子供達は勝手に滑れるほどのモノではないので、僕も滑るのか・・・。

 

僕が子供の頃、カワイ音楽教室(だと思う)に通っていてオルガンをやっていたのですが、音楽教室なのに体操とか運動系もやる複合教室でして。
また、佐賀には当時、夏はプールに、冬はスケートリンクになる施設がありました。念のため調べたら今は存在してないようです。
(検索して「閉鎖したスケートリンク」というサイトをクリックしたら「ジオシティーズは閉鎖しました」って何のギャグだか・・・)

そのため、おそらく小学1、2年生あたりでスケートを習った記憶があり、結構滑れた記憶があります。
小学6年生の頃、クラブ活動の打ち上げでスケートで遊ぶ事があり、スケートのブレードがへにょっとハの字になり全く滑れなかった記憶があります。
それ以降滑った記憶はありません。

 

つまり、33年ぶりのスケートです。

行った先は「BIGBOX東大和」。東大和駅隣の複合アミューズメント施設です。
寒いかもしれないと気持ち着込み気味に行ったら、スケート場の玄関に入るやすでに寒い。
靴を借り、すぐにスケートリンクへ。

さむーい!
冷蔵庫だ!
まぁ滑ってれば暑くなるんですけどね。

 

アイスホッケーの試合も出来る場所なので、広いんでしょう、多分。
左回りで一般スケーターは外周を滑り、真ん中の小さいコーンの内側は、ジャンプやスピンが出来るような人たちのエリア。

子供達とへっぴり腰でリンクに入り・・・・・・何故か滑れました。33年ぶりで、33年前は全然滑れなかったのに!?

一番行きたがっていた次女は、スキーの時もそうでしたが「絶対転びたくないマン」なので、ビクビク度が強く、一番泣き言を言っていたけど、最後は楽しそうに(へっぴり腰のまま)滑っていました。
長女は、なにげに割とまともに滑っていました。何回か派手にこけてたけど。
三女は、まぁ体力的にね。

妻は3周くらいでアウト。
僕はというと、滑れたといっても、ほら、よく滑っている人がシュパーシュパーと足をクロスさせながらってのとはほど遠い、やっぱりへっぴり滑りでしたが。
しかも、体軸がフラフラするから、そのバランスを取るために両手をあっちこっちにクルクル回しながらなので、後ろからすり抜けようとする人に裏拳かまさないかとひやひや。

 

2度すっころびました。

1度目はお尻から。
そのとき、尾底骨、というか仙骨を真っ直ぐ強打し、衝撃が背骨を通って脳天にまで痺れが走り、両手をついたときに手のひら、手首だけじゃなく肘、肩にもダメージが・・・!
確か、仙骨ヤバイ折れ方すると歩行障害が起きるんじゃなかったっけ・・・・?

よし、後ろに転ぶのはヤバイから体重移動に注意しよう。
と、僕の中ではやや前方に体重をかけるように滑っていたら、今度はスケートのブレードの先っぽのギザギザが引っかかったようで、右前にすっころび、今度は右膝から転び強打!
さすがに折れたかと思ってしまいました。
しかも、右膝から落ち更に回転しながら転がったときに変な筋肉の緊張があったのか、右脚がツるギリギリまでいきまして、脚がツらないように立ち上がって伸ばしたいけど、右膝痛いし、転んだ衝撃で身体が上手く動かないし、何より滑る。
膝が折れたり(割れたり?)してないことをゆっくり確かめつつ何とか立ち上がり、右脚が動き悪いのにドキドキしながらリンク外の出入り口へ向かい、ベンチに座って膝をめくると、青あざ手前な感じなだけで、一応曲げられるし、靱帯がどうかなった雰囲気も無く、一安心。

この調子に乗る癖はいかんですね。年齢を考えないと。
どうも昔からこの調子なので、年を取ったら早めに免許を返納しようと心に誓いました。

そして、時間がまだもったいないのと、長女と次女はまだ滑っていたので、僕もまた何周か調子に乗らないように滑りました。

スキーと、スケート。どっちがいいかというとスキーかな。なぜなら転んだときの痛さが弱いから。スケートリンク、当然だけど硬い・・・。

 

強打した右膝はもちろんのこと、スケート靴で靴ずれした左足内側、手のひら、肘、肩周り、仙骨、腰椎とたった2時間ぽっちでボロボロですよ。
GW中にダム巡りをする予定なのに。

 

それにしても・・・・
リンク真ん中の人たち・・・・。片足あげてクルクルクルクル・・・・。とか、多分2回転ジャンプ、とか、しかも4歳くらいの子がやっていたりと、なんかスゲぇですね。

ところが、妻が誰かが喋っているのを小耳に挟んだのが、「こっち(東大和)はレベルが低いね、東伏見の方がレベルが高い人たちが行っている」んだとか。真偽は不明ですが、ナニガナニヤラ。

 

ちなみに。

14時から約20分間、整氷車が出てリンクの整氷をします。

 

はたらくくるまです。

 

 

間違えた。

なーんて、載ってなかったけど。

 

整氷車です。20分かけてツルツルになりました。

 

その後も膝痛いけど、上の子二人がまだまだ滑るので僕も気をつけて何周かしました。

 

いやーー・・・・・スケートはもういいかな・・・・

ちなみに。
右膝は、当日より翌日より翌々日が痛く、階段の上り下りが若干辛く、ぶつけたところは酷く腫れてはいないけど触ると感覚がおかしくじーんとしてるし、うつぶせで寝ることが出来ない。
うかつに軽くぶつかるだけでも2分は痛い。
1週間たっても動くけど当たると痛い。結構なダメージでした。