治療され方改革というか

このエントリーは27日の夜に書きました。

GW突入です。といっても初日の土曜日は土曜日なのでだいたいの歯科医院が今日までは治療していると思います。
前々から気にはなっていたけど、今日の患者さんでますます気になったことを。

 

いきなり前振りから離れますが、スマホのグーグル検索のアイコンをタップするとニュース?記事が出てくるわけですが、自分の好みや傾向が強化されるためか、僕のスマホには歯科医師ネタの記事が多く出てきます。
プレジデントや週刊ポスト、東洋経済など・・・・でも結局岩澤倫彦の「やってはいけない歯科治療」がらみが多いのですが。

やれ、コンビニより多いから儲けに走りがちだの、抜きたがりの歯医者は~、インプラントは~とか、一部の歯科医師の営利を批判してるんならその批判で営利に走っているアンタはなんなのさ!?と言いたいところではあります。
僕は医療に限らずほぼ全ての○○ジャーナリストという存在を信用しません。立場が変われば見方も変わるので、立場や金に転ぶ歯科医師がいるようにジャーナリストも金に転ぶと思っています。

でもって、医療ジャーナリストの記事の大半が、医療批判か、医療制度批判、医者(歯医者、薬剤師)批判、でなかったら最新医療礼賛、と思ったら最新医療批判。
要は購読ターゲット層が喜びそうなネタにすり寄っている記事が多い。

 

で。

別に医療ジャーナリスト批判をしたいわけじゃなく。(今更か)
モンスターペイシェントでもなく、仕事の都合や家庭の都合、金銭的都合や、本人の性格から継続通院困難のために患者、歯科ともに割を食ってる現状を書いて欲しいなぁと思っている次第です。

 

たとえば今日は二人ほど「連休くらいしか休みがないので、(その長引きそうな)治療は厳しい。今日だって連休初日だから来れたようなもので」という患者さんがいました。

また、ウチの場合は、特にGWのせいで予約状況の逼迫が酷く、次は3週間後という状況が当たり前になってしまっていて、3週間後は厳しい患者さんをどこに突っ込むか予約をあれこれひねり出している状況です。
そうすると、患者さんとして困るのが特に飲食業の人で「シフトが一週間前にならないとわからないから(ウチの)予約を入れにくい」とのこと・・・。

舞台の大道具さんとか公演やライブツアーに沿って動くので、自分で作れる時間というモノがないに等しいから、口の中は診るたびにボロボロで、次の予約が立てられないから治療計画も何もなく、こっちが時間を削って無理矢理仕上げたり、結局応急処置以上のことが出来なかったり。

だったら、いついってもガラガラな歯科医院に行けば?って患者さんに言えるわけもなく。
そもそもどこがそういう歯科医院かなんて情報知らないし、勧められて喜ぶ患者がいるとも思えない。

こういうのは「労災にならないんかい?」と思ってしまいます。

 

また、詰め物の型を採って、次回入りますよ、と1週間後に予約を取ったものの、患者さんの何らかの都合でキャンセルとなり、結果2ヶ月後に来られて、ズレたりして詰め物入らず。
再度型を採るのですが・・・・・・・・その負担は当然のようにこっち持ち。当然モノは出来ていてそのモノが出来るにあたって金属は消費しているし、技工代も発生している。その上に更に無償で型を採り、金属を再び消費(少し再利用するけど)し、技工代も発生する。はっきり言って赤字ですよ。

その患者さんの何らかの都合が、患者さんの単なる忘れてた、なら怒りようもありますが(怒らないけどね)、仕事の都合など本人の都合外の案件では、やっとウチに来れた、モノが入ると思ったら、ズレてるから入りません。また今度~。なんて患者も困るでしょ。

コレらは、日曜日やってる歯科医院行けば解決するってもんでもなかったりします。
ウチは8時半までやっていますが、20時半でも平日通院できない人は多くいます。かといってこっちも23時までやる体力もありません。
24時間営業歯医者ってあるにはあるんだけど、コンビニですらあーだこーだ論じられている中、どうやってマンパワーを確保しているんでしょ??

 

医科分野だって、医院に行ける時間がなく、気づいたら引き返せない程病状が進むケースがあるってのに、歯科は基本1回の通院で終わることはメンテくらいしかありません。小さいむし歯ならOKだけど、根っこの治療となった日には何回も継続的に通って頂く必要があり、それが途絶えると、一気に悪化します。

 

働き方改革もいいんだけど、少子高齢化+人口減少+年金支給額低下やらなんやら年取っても健康に働かせたいんだったら身体のメンテは必須だし、医科・歯科への治療のされ方改革を推進して欲しいモノですよ。
健康寿命をどうこう言うなら、通院治療できる時間を提供できる仕事環境作りが必要だと思うんですがね。企業検診なんて通院できないんなら張り子の虎、おためごかしもいいとこですよ。
最新医療機器だろうがなんだろうが、通院できない人には何の意味もないんだし。