最近の物欲

サクラ歯科医院として頭の中に明滅する物欲は、マイクロスコープや光学印象のスキャナ、そもそもⅠ階に引っ越したいとか、なんですが、
個人的の物欲としては最近は、

1:OneMix2s

2:ULTRA LIGHT E-BIKE TRANS MOBILY

3: RX0 Ⅱ

あたりが欲しい欲しいと頭の片隅でオジサンの呪詛が聞こえています。

サクラ歯科医院としての物欲はそもそもサンケタ万円なのでそもそも、なのですが、
個人的物欲はそれぞれ10万円前後と、それだってポンと買える金額ではないけど、いろいろ我慢して貯めれば買える金額であるところが困るところ。
それぞれ欲しいという理由と、買って意味があるのかという反問に煩悶しているのですが・・・

OneMix2sは、7インチのWin10のPCです。UMPCというジャンルでモバイルユースに優れています。
SurfacePro5をすでに所有していて、なにを?という感じです。
Amazonのレビューでは、海外出張が多くて、とか、企業のプレゼンで、とか、正直僕とは縁のない言葉が続いています。うん。多分使わないな・・・・

TRANS MOBILYは電動アシストの折りたたみ自転車で、タイヤサイズ14インチがシングルスピードで重量11キロ、16インチが6段変速で重量12キロ。
一般的な折りたたみ自転車が重量11キロ前後で、電動アシスト折りたたみが20キロ前後に対して、これは非常に魅力的。
なのだけれど、いろいろ調べると、遅いらしい。また軽量化のためにバッテリー容量も少なめのため航続距離を伸ばすためにアシスト比もマイルドなんだそうだ・・・。
ホントはブロンプトンが欲しいんだけど高いしなぁ・・・・・。

RX0 Ⅱは前機種と異なりかなり弱点が改良されたらしい。が、アクションカムじゃないとは言えアクションカムのような使い方が考えられた形状は、じゃぁ積極的に使うのかと言われると・・・・。

 

こういう時はいつものように3日~1週間くらい置くと7割方物欲が霧散します。残り3割を真剣に考えよう。

 

とまぁ、おそらく物欲が残るであろう3割は、折りたたみ自転車が欲しいですね。TRANS MOBILYに限らず。何なら電動アシストじゃなくても。自分の自転車は電動アシストのミニベロタイプで、車の後ろに載せられるけど、だいぶ座席を占有してしまうのです。
一人なら別にそれで問題ないけど、なんとなく妻とポタリングいいねぇと話しているので。

もっとも、ポタリングして街中散策しても、ついつい目が行くのは街の各所に点在する歯科医院なんだけどさ。