KOデンタルフェア2019

サクラ歯科医院の主要取引先がKOデンタルさんです。
なんでKOかというと創業者が小坪さんだからだそうです。

そこが毎年やってる特価セールのフェアがKOデンタルフェア。
今年は買う必要のあるモノがあったので特価で買おうとフェアに参加。

 

開業前のモノを揃えるときに初めてKOデンタルフェアに行った12年前は、会場は西新宿のビルの地下2フロアを使っていたのが、いつの間にか国際フォーラムになり、いつの間にか東京ビッグサイトになりと規模がどんどん拡大中。

さすがにビッグサイト以上はないだろうけど、小金井からどんどん離れていっているのが困った話。

 

東京ビッグサイトと言えばコミックマーケット。
とはいえ、同人誌には興味はないのでほぼ行ったことはありません(確か19年前に知り合いの都合上夏のそういうイベントに昼間にちょろっと顔出したことがあったかな?)。ましてやなんだか毎年戦場といわれる大晦日の時なんか。

 

フロアは、西2ホール。

ウチの担当の人と上手いこと合流できた。
入り口には満開の桜。

わざわざタイミングを合わせて郡山から持ってきたらしい。
・・・・てことは、今年はやっぱり桜はもう無理か。GWに、となると北海道くらいまで行かないとダメなんだっけ?

 

しかし、広いし、人も多い。
この人たちって家族を除いたらほぼ歯科関係者でしょ?

だから、どこかの衛生士らしき数人が手を振りながら「先生~先生~」なんて言っていたけど、先生はそこら辺にうじゃうじゃいると思うよ。

 

今回、非常にぐらっときてしまったのがありまして。
こういうのがあるからデンタルショーとか行きたくないんだよ。物欲ゲージが急上昇しちゃんだからさー。

なににぐらっときたかというと、光学印象ってヤツです。

通常、削った歯型を採るときは、アルジネートとかシリコンとかドロネバっとしたヤツをトレーに盛って口の中にガボッと入れてソレが固まるまでそのまま待って、固まったら外して、その型に石膏を流し込んで模型を作るわけですよ。
そういう採る作業を「印象」と言います。

光学印象は、光学、つまりカメラを使うわけです。
スキャナを対象部位にゆっくりと何度もいろんな角度でなぞるようにしていくとデータが蓄積され、コンピュータ上に口の中が再現されていくのです。

 

光学印象のメリットは、印象材のドロネバが受け付けられない嘔吐過敏の人に有効だったり、膨張収縮という材料によるズレがなかったり、
また、3Dで見られるので削り方が変な箇所や足りない箇所がわかりやすかった出来るようです。

もっとも、その光学印象はあくまで「デジタルデータ」なので、それを入出力する器械が必要になるので、それも自前で購入して自前でモノを削り出しで作るか、またはデジタルデータを入出力できる技工所にしか使えないのです。

 

と、そこまでが僕ももともと理解していたところ。
ぐらっときたのは、光学印象を全顎的に採ることで、口腔内の状況をフルカラーで3次元構築できるところ。

影とか光の透過性とかで色調は完全に再現されているワケじゃないらしいのですが、3D-CTだとモノクロだし、型を採った石膏模型だと単一色で、どれが金属で、どれがセラミックで、とか歯石、プラークが再現できない。

これだと患者さんへ説明する際に非常にわかりやすく、かつインパクトがあります。
患者さんへの訴求効果は高そうでした。
しかも模型と異なり場所がかさばらない。

ただし、ざっくり500万くらいかかるらしい・・・。たっけー・・・・

欲しいと心がぐらついても倒れられなかったのが、この金額ゆえ。

 

 

その金額に関しては、業者さんが言うのがまた・・・・

CAD/CAM冠という保険診療で出来る白い被せ物があるのですが、この治療法に際して、光学印象からのブロック削り出し、という方法が使えるわけです(もしくは自費の似たヤツとか)。

「月に10本CAD/CAM冠が出ると○年で元が取れますよ。それから先は利益のみです。月に20本だと○年で。」
「なにせ保険の金パラは今や逆ざや状態ですからね」

というメーカー側の発言に、
「あーウチは20本は届かないけど10本以上は確実にやってますよ。」と言うと、

「多いですね」と軽く目を丸くする業者さん。

「月10本て多いの?」と問い返すと、

「多いですよ」と太鼓判。あたかも「だから是非導入しましょう!」とばかりに。

「?ちょっと待ってよ。月に10本が多いと断言しておいて、月に10本で○年で元が取れますて例出すのおかしくない? 一昔前の英会話教材の毎日コーヒー一杯で~やないんやからさ」

と業者の闇を見た感じがしました。危ない危ない。

 

マイクロスコープも欲しいんだけどさ、マイクロスコープは狭くて深い良さがあって、今回光学印象機器は浅くて広い良さを感じたんですよね。正直どっちも欲しい。

だーかーら。こういうとこ行くとマズイんですよ・・・・。