無言電話

診療時間中に電話が鳴って、僕が最初に電話に出ることはほとんどないのですが、
診療後、スタッフが帰った後に僕が少し残っている時や、休日に専用の携帯電話に転送している際の電話は、スタッフがいないので妻が出るので無ければ僕が出ます。

だから、母数としては少ないんですが、最近、無言電話が多い、とまではいかないけれど、かかってくる。

 

かといって、悪意ある無言電話か、というとそうではなく・・・・。

 

どうも、携帯電話(ガラケー)では無くスマートフォンだから、じゃないかと。

悪意ある無言電話なら、あっちも静かにしているとか、切ってもまたかかってくるとかが多いかなと思うのですが、
最近かかってくる無言電話は、一定のテンポで衣擦れのようなノイズがあったり、遠くで?普通に誰かと会話していたり。

 

ポケットの中のスマホを無意識でいじってかかったのかな?

と。

自分のスマホ、XPERIA XZ Premium(SO-04J)をポケットから取り出すとヤフーニュースが開いていたり、天気予報が開いていたり、手書きメモ帳が開いてミミズののたくった落書きが書いてあったり、画像ビューワーを開くと何枚も黒~ベージュっぽい謎の撮影画像が出てくるし。
ブルートゥースが勝手に切られたり、自動回転がオンになっていたり・・・

つい指紋認証兼用のボタンを押してしまい勝手に動かしてしまったんでしょうねぇ。よもやハックされているのではあるまいて。

という感じで電話を勝手にかけ直したんでしょう。たぶん。

と斟酌して、聞こえていないだろうと思いつつも一応「もしもーし。たぶん、間違ってかけてしまったんだと思いますので、切りますね-。」と言い置いて、通話オフ。

 

皆様も、意図しない無言電話には注意しましょう。