湯ぽっと

TOTOの「湯ぽっと」。電気温水器です。

便利です。

すぐにお湯が出ます。
内部にタンクがあり、温水をキープ。使われて減ると水が足されて、また一定温度を保つように働いて、という繰り返しらしいです。
なので、タンクのお湯をがっつりと使い切っちゃうとお湯は出なくなりますが。

 

サクラ歯科医院では、メインの洗い場、消毒室の洗い場、サブの洗い場に「湯ぽっと」を設えていて、
いわゆるマンションの給湯器のようにお湯が出るまで時間がかかる、ということがないので、家を建てることがあったら洗面所に湯ぽっと入れよう、と思っていたのですが、マンションなのでソレもかなわず。

もっとも、Amazonでも売っているので、そういうことが得手な人は自分でも出来るのかな?
得手じゃ無くても業者に頼めばマンションでもOKかしら?
でも、管理組合にお伺いたてないといけないよね・・・?

 

メインの洗い場では汚れた手でノブを触らないように、フットスイッチがあるのですが、フットスイッチと湯ぽっとの電磁弁というのとの相性があまり良くなくて(センサーの熱の弱さとの関係らしいとか)、今回、修理してもらったのですが、この11年で電磁弁の交換は2回目になります。

 

また、スタッフルームには設えてないのでお湯が出ません。
でもって、お湯が欲しい! 油汚れが冷水だと落ちない! というスタッフからの要望で「湯ぽっと」を設えました。

出費が痛いけどこれもいわゆる福利厚生、と考えればまぁ・・・。

手荒れにならないようにお湯を出ないようにした僕の配慮が・・・・・嘘だけど。