SSD化

自宅で、メインで使っているPCは、SurfacPro5です。HDDではなくSSDです。HDDと比べ小さい、早い、丈夫、省電力。

サクラのドクター室で使っているPCは少し古いエプソンダイレクトのPCですが、ちょっと前にHDDからSSDに換装してみました。Win8.1から10PROにも。

 

ネットの情報を見ながらあーでもない、こーでもない・・・
基本的に何かをやるときクリーンインストールが好きなので、SSDをPCの空きベイに設置して空いたケーブルを挿して、PCに認識させて、SSDの方で起動できるように・・・・・・・できなかった・・・・。
なので、しょーがないと、HDDのデータをSSDにソフトウェアでクローンを作り、HDDで起動しないようにHDDを抜いて。
それでようやっとSSDでWin8.1で起動し、そこから10PROへアップグレードする方法で。その際にクリーンインストールしました。

 

HDDからSSDに換えると爆速になるという話でした。特に起動が。
確かに起動は速かった。でも起動って朝サクラに来てボタン押して、夜帰るときに消すまで点けっぱなしなので、言うほど恩恵はなく、それ以外のアクセスもそんなに体感できませんでした。

 

自宅にあるサブPCはデスクトップでやはり少し前のエプソンダイレクトの省スペースモデル。Win8.1。
これが最近やたらと遅くていらつくレベル。

じゃぁ・・・とSSD化しよう。多分変わるよ。

で、筐体の蓋を開けたら空きベイがない。空いた電源ケーブルやデータのケーブルがない。省スペースモデルだから、HDD用とDVD用の2つしかないんでやんの。

なので、サクラのPCでのやり方はできない。

にしてもCPUファンとかにも埃がやたらと溜まってる。とりあえず吹き飛ばすか。

そしたら、ストレスがない程度に早さが回復。ありゃ。SSDはもう買ってるのに・・・・。

もったいないからまた色々ページを検索。そしたらHDDからSSDにPCを経由しないで外でまるっとコピーできる器械がお勧められていましたよ。
で、購入。

サンワサプライの超高速まるごとコピー
Amazonで2760円。

 

先週は水曜日から体調が最悪で肩こり首こりで頭痛が酷く患者さんのいないところでは眉間にしわ寄せまくり。仕事も忙しくて一瞬たりとも暇がない状況。
なので家に帰るや肩こりのテープを肩や首に貼りまくってさっさと寝ることを水・木と続け金曜は体調がだいぶもどったので残業して。

で、週末にHDDを取り出し、SSDをその器械でつなぎコピー。500GBだったけど中身は150GBくらいまで減らしていたからか、1時間半くらいでコピー終了。

 

おそるおそるHDDの場所にSSDを代わりに設置して、元通りにして電源オン。
つつがなく爆速起動してくれました。

サクラのPCと異なり、よく言われるように最新機種かと思うくらい全てがストレスなく動き、外付けHDDへのアクセスも早くなった。外付けはHDDなのにね。

あまりに簡単だったので思わずブログに書いてしまいました。SSDも安くなってきたし、この器械、高くないのでお勧め。