日歯プロジェクト

日本歯科新聞社のサイトを見たら「山手線車両で国民向け動画放映へ」というニュースがあった。

中央線沿線の人としては、なんで山手線だけなのよ!?
と、若干憤慨するところですが、山手線新型車両「E235系」というヤツはデジタルサイネージが増えているらしい。
中央線は?
ていうかそもそも僕は電車をあまり利用しない・・・
気になったので調べたら中央線は「E233系」で別にコレだってデジタルサイネージはあるわけで・・・。予算と車両利用者数の関係ですかねぇ・・・。

そもそも何の動画だろう?と調べたら日本歯科医師会のサイトにありました。

「いい歯は毎日を元気に」プロジェクト国民向け動画

日本歯科医師会公式サイトからのキャプチャ

内容はいいとして・・・・気になるのが二つ。

「国民向け動画」ていう言い方がなんかこう・・・言い方にプロパガンダ感があるというか・・・?なんと言ったらいいんでしょう。違和感。
アレか。「立てよ国民!(中略)ジークジオン!!」的な?

もう一つは、なんでこの動画をYouTubeにアップしないのよ?
してたらここに埋め込めるのに。山手線車両以外に拡散させる気無いのかしら?
一般国民(笑)は普通日本歯科医師会のサイトなんていちいちチェックしないよ?