今日のあさイチ

今日のあさイチが歯のトラブル特集だったので見ていたけど、なんとも中途半端というか・・・

銀歯の中に虫歯が!

ていう感じだったので銀歯が駄目なのだーという流れかと思いきや、出てきた教授は「レジンセメント」で接着しましょう。という流れに引っ張っちゃった。
それってセラミックだろうとハイブリッドセラミックだろうと同じじゃないのさ?
そのくせCAD/CAM冠の話が出てきたし。
CAD/CAM冠は非金属だし悪くないし僕も勧めているけど、一方で若干外れやすいという現場の意見も多く、
また技工士の意見としてはどうしても機械で読み取り機械が削り出しするから、おおよその先生の削り癖に合わせるような最大公約数なセッティングになるから、大量消費させる必要のある保険のCAD/CAM冠は少し隙間があるよ、とウチの自費だけを扱う技工士が言ってました。
要は保険といえども金属冠はオーダーメイド服で、CAD/CAM冠はパターンオーダー服という感じです。

また、よほどじゃないと保険のCAD/CAM冠をその日にやってくれるところなんてないよ。

ていうか。

出てきた鶴見大学歯学部の斎藤教授って専門は何?と思って検索したら病理学でした。もっとも多くテレビに出演されていますけど。
過去の出演の「カラオケ新時代」に何のからみで出演されたのか気になるわ-。歌うことで顎がとか唾液がとかそういうのかしら?

歯周病云々はまぁ若干突っ込みたいけどいいとして、

視聴者からのメールで、他院に変えたら虫歯が5本見つかった!というので、先生がX線写真やマイクロスコープなど肉眼で見えにくいところを見られるようになっているから、とか言っているけど、
最近の流れとして、虫歯だからむやみに削らない、という潮流もあり、見つけられなかった=悪的な雰囲気はいかがなものでしょうかね。

もっとも、削らなくて良いからと言って虫歯を指摘しなくていいわけじゃないけども・・・。

 

最後に、
妊娠性歯周炎の件で、某歯科医院が出ていたけど、外看板に思いっきり「マタニティ歯科」「リラックス歯科」だの思いつく限りの「○○歯科」が書かれていたが、
医師法?医療広告ガイドラインでは掲載する標榜科名は「歯科」「歯科口腔外科」「小児歯科」「矯正歯科」の4つだけで他は全部違反なのだが、
まぁそれに全部けちつけると多くの歯科医院がアウトなので目をつぶるとしても、NHKがその違反をがっつり放映するのは如何なものですかねぇ・・・・