ゾフルーザって

インフルエンザが今年も猛威を振るってますね。

そして今年から(去年から?)新しい新薬「ゾフルーザ」が、1回飲めばそれでOKってすごいですね。
もっとも、新薬だから副作用もハッキリしていないから慎重にね。耐性が出来るかもよ?という記事も。

そういえば当時画期的だと言われた「タミフル」だって異常行動が!?というコトがありましたしね。ゾフルーザも副作用に「異常行動」が明記されているし。

 

ところで、「ゾフルーザ」という名前を知ったとき僕は「ドラクエの呪文っぽいな」と思ったのですが、
考えてみたら僕はドラクエは1と2しかやったことありませんでした。あとはドラクエビルダーズか。

僕のゲームガラクタ箱にあった、ゲームボーイ版ドラクエ1&2とブックオフで買ったFC版ドラクエ3。
もっともドラクエ3はやってない・・・。

でもって、ドラクエの呪文一覧で確認したら、いうほどゾフルーザはドラクエの呪文っぽくなかった。
ファイナルファンタジーだっけ?と思ったら更にそうじゃなかった。

どうも「ダイの大冒険」(三条陸×稲田浩司、集英社)に出てくるバランの必殺技「ドルオーラ」や最大呪文「メドローア」のイメージでゾフルーザが呪文っぽいと思ったようです。

 

・・・・うーん・・・ドラクエっぽいかはともかくやっぱり呪文名っぽいなぁ・・・。いったいどういう会議で薬品名は付けられたんだろう・・・。