変な歯ブラシシリーズ#06

なんとシリーズと言いながら1年ぶりです。

 

医療系、特に歯科に強い通販「Ciメディカル」が出す歯ブラシ「レフティ-」
基本的に変な歯ブラシシリーズは「変な」と冠している以上現在国内で普通に売られている歯ブラシは極力扱わないつもりでしたが、これはいいだろ。

レフティーの名が示すとおり、左利き専用歯ブラシです。
僕は以前書いたように元左利きのクロスドミナンスで、歯ブラシは左手で持ちます。

Ciの説明には「シボ加工で握りやすさ、磨きやすさを追求しました。左利きの場合フィット感が高く、操作性・保持性に優れています。」となっています。
柄の凹凸は、

このようにペングリップにジャストフィット!・・・・でもない。
というか、僕の歯ブラシの持ち方はペングリップじゃなくパームグリップでもなく、5本の指先でつまむように持って磨くので、この凹凸全然関係なし。むしろうざい。
Ciの説明にはこうも書かれています。
「パームグリップ・ペングリップのどちらでも持ちやすいハンドル。」

・・・いや、どちらでもっていうなら素直な柄の方が良くないか?

ちなみに、ライティーもあります。

コレはアレかな?
鉛筆とか箸の正しい持ち方矯正器具みたいなモノか?

というなんというかイロモノなのですが、ヘッドの形態は非常に優秀です。

ヘッドのベースとなる部分は一段薄くして毛の長さを確保しつつ奥に入りやすいコンパクト。
よく見たら毛束の後端は少しだけ長く掻き出し易い(らしい)。

とはいえ、Ciの説明文にも書いてある
「今までなかった左利き専用歯ブラシ。」

とあるように、今までなかった、というのは誰も必要としていなかった。ワケですよ・・・。また商売的に左利き専用ってパイが少ないのだが・・・?

 

コレ思い出した。

ニコニコ大百科より