歯科医院

ここ3年くらい毎年参加している同期数名との同期会、今年は卒業20年なのでオフィシャルな同窓会をしよう、という話になり・・・・あまり進まないのでFacebook上で同期のリストを作るよ、と宣言(してしまった・・・)。
もともと日大歯学部の同窓会名簿(2014年度版)があり、それを一次リストとして、同窓会に入会していない同期の穴や、古くなったデータを、何人かで手分けして穴埋めしようということで。
リストには勤務先名(開業歯科医院名)も入れています。

そこで、一次リストを作ってあとは同期の名前をネットで検索して開業してホームページがあれば探して穴埋めしている最中なのですが・・・

いらすとや

歯科医院の名称が、名字だったり、フルネームだったり、地域名だったり、建物名だったりと様々。
ちなみに当サクラ歯科医院は、建前上は小金井市の市木だし~など書いていますが、
本当は、借りているテナントのビル「サクラビルNo.1」だったからとりあえず仮称として「サクラ歯科医院」としていたら、脳みそにすり込まれていざ本名称を付けようという段になっても、それ以外の名称がどうにも出てこなかったからです。
自分の名前を入れる気はさらさらありませんでした。理由はなんとなく。実家が松本歯科医院だから既にあるし、とかかしら?

 

「歯科医院」としたのは、割と明確な意図があってで、「歯科医院」と今となってはやや古くさいけど、そのほうが老若男女わかりやすい、入りやすいかな、と思って。
事実、以前に「『デンタルオフィス』って自費専門の歯科医院だと思っていた」と患者さんから言われたことあります。
いっそもう少し拗らせて「歯科醫院」としちゃおうかと思ったくらいなのですが、さすがに「醫」はやり過ぎかと思ってやめました。

という風に、リスト作りしていると、「○○歯科」と医院がない名称や、うちみたいな「歯科医院」、「歯科クリニック」、「デンタルクリニック」、「デンタルオフィス」などなど。「○○歯科室」とか「○○医院 歯科」ていうのもありますね。
さがせば他にも言い方ありそうですが・・・・・こちら側の人間だけど、なんつーか言い方がたくさんでめんどくせーなー・・・ていう気分。

 

ネットで検索していたら「次世代型の歯科医院のネーミングに対する提案」という名称募集のようなページが出てきた。
見ているとひねりすぎてワケワカラン感じになったり何かキラキラネームに通じる雰囲気になっているのもたくさんあるなぁ・・・